ムクドリですかねー?

5月20日(木)曇り

最近、朝、倉庫のシャッターを上げると鳥が飛び出します。

結構、大きな鳥です。

どこから飛び出すのだろうと、注意してみてもよく分かりません。

今日発見、どうも天井にあるシャッターの戸袋から飛び出しているようです。

ガラガラ・・・とシャッターを上げると急に飛び出します。

鳥の方もシャッターの音に驚くのでしょうが、爺さんもビックリ。

飛び出した鳥は、隣の家の木の枝に止まります。

そして、こちらを見降ろしてています。

今日、木に止まっている鳥を写真に撮りました。

特徴は口ばしが黄色いこと。

ネットで「口ばしの黄色い鳥」で検索したところ、13種類出て来ました。

爺さんの見立てによると、ムクドリのようです。

ムクドリといえば、数年前にM市の駅前の樹木に巣をつくり、人間を悩ませたのを思い出しました。

大群でやって来て、樹木を寝床にする。

樹木の下や付近は鳥の糞だらけ。

おまけに大群の鳴き声。

・・・景観や生活環境にとって最悪。

M駅ロータリーで電車の到着を待っていると車に糞も度々ありました。

そんなわけで、ムクドリに対する印象は害鳥というイメージです。

ネットの説明は以下のように記載されていました。

 

平地から低山地の人家や人家近くの林で繁殖し、農耕地、公園の芝生、草地などでよく見られます。繁殖が終わると群になり、多い場合は数万羽の群になることもあります。駅前のロータリーや街路樹並木を塒(とや:鳥の巣)にして、人に嫌われることも多いですが、農耕地や草原で虫をとるプロフェッショナルですから、畑や芝生のグランドキーパーの役目をしてくれています。

 

「グランドキーパーの役目」と記載されていますが、野鳥は鳥インフルエンザなど、病気をもたらすなどの情報もあります。

巣をつくり始めたようですが、鳥さんには申し訳ないが、近々、戸袋を掃除しようかと思います。

ムクドリという名前ですかねー、違いますかねー


IMG_1875 (2)