ニンニク、ジャガイモ収穫

5月26日(水)晴れ

五月晴れも今日まで明日は雨の予報です。

先日、掘ったニンニクの根と茎取り。

ニンニクの保存は、ヒモに結わえて倉庫に吊るしていました。

毎年いつの間にか中身が消えて、外側の皮だけになっています。

ネットでニンニク保存法を検索。

「乾燥させて一個ずつサランラップに包み、匂いが強烈なのでビニール袋に入れ、冷蔵庫で保存」と出ていました。

それで、先日乾燥させたニンニクの茎とヒゲの根をハサミでちょん切りました。

もうしばらく乾燥させて、皮をむけばあの白いニンニクなるそうです。

身体じゅうがニンニクの臭いです。

 

明日は雨、しばらく太陽が出ないようです。

葉の枯れたジャガイモを掘ってみました。

メークインです。

メークインの種イモは昨年残りのジャガイモです。

ジャガイモの周りから芽が出て妖怪のようなジャガイモ。

どうせ捨てるイモ、ダメもとでいいや!と思いながら植えました。

それが何と、このように生長しているではありませんか。

何だか得したようで嬉しい。

こんないい天気だったのに、明日は午後から雨?

それも強烈な雨らしい。


IMG_1955 (2)


IMG_1956 (2)