シャッターの戸袋もまた夏巣箱

6月1日(火)晴れ

昨夜の雷雨がウソのような晴天です。

五月晴れかな?と思いきや、今日から6月です。

若葉、新緑、薫風、五月晴れ・・・一年で一番好きな5月が終わってしまいました。

でも今日の空も気候も最高です。

今朝、倉庫のシャッターを開けると、一斉に鳥の声。

シャッターの戸袋に巣をつくったムクドリのヒナがかえったようです。

一匹ではありません、数匹です。

ムクドリは害鳥、巣を取り除こうと思っていたら、今朝、ヒナの声です。

害鳥とはいえ、ヒナではさすがに巣を取り除くわけにはいきません。

兄弟で一所懸命鳴いています。

お腹がすいているのか?

シャッターの音に驚いたのか。

親鳥がエサを持って帰って来たと、カン違いしたのか激しい泣き声です。

(我が家のシャッターの戸袋を安全と思い、巣をつくったのか)と思うと、壊さなくてよかった、と思えて来ました。

フンがこまります。

シャッターの側面、下、ふんだらけです。

まあー、ふん(ウンコ)が付いて運もつくかも。

これも何かの縁でしょう。

そこで一句。

 

・シャッターの音に合わせてヒナの声

・鳥のふんシャッターに落ちる春の朝

・シャッターの戸袋もまた夏巣箱

・腹すかし親鳥を待つヒナ兄弟

・この夏は鳥の宿なり納戸かな


EPSON010 (2)