やっと、色づき始めました

6月17日(金)晴れ

今日も晴れました。

爽やかな朝です。

昨夜は、パソコンの記録消去で悔しくて眠れないかと思っていたら、ジックリ眠れました。

風呂に入ってテレビを見ていたら悔しさも忘れていました。

他人に迷惑かかるとか、締め切りが迫った仕事ではないからでしょう。

つまり、大して重要な仕事でないということでしょうか。

今日、「人生こんなこともあるよなー。ゆっくり慌てず仕事する事・・・」と、言い聞かせながら仕事に取組み終了しました。

 

トマトがやっと色づき始めました。

毎朝ながめるのですが、今朝ほんのりオレンジ色がかったトマト発見。

でも1個だけ。

他は相変わらず緑です。

スモモも少し赤くなってきました。

熟したスモモよりも、このくらいが少し甘くて酸味があって美味しいです。

1個取って、洗って食べました。

ヒャー、酸っぱいスッパイ。

もう、少し待ちます。

リンゴも少し赤くなってきました。

食べてみたら、こちらは渋いシブイ。

思わず、ペッと吐き出しました。

リンゴに袋をしようと計画しましたが断念。

袋をしてもしなくても大きくならないと、思ったからです。

そして、梅。

10日前くらいから黄色くなってきました。

鼻を近づけると、実にいい香りです。

私史上初の「梅ジュース」にチャレンジ。

チャレンジといっても作るのはワイフです。

爺さんの仕事は、時々ビンを振るだけ。

砂糖と梅の実だけで、日々、水分が増えて来るのを感動しながら眺めています。

先日、ネットで梅ジュースの作り方を検索。

ああ、カン違いしていました。

梅の実は黄色く熟したのが良いのかと思っていたら青い梅を使うとありました。

最初からネットで調べればよかった・・・。

自分の感や思いつきでやってはいけません。

先行実践に学ぶこと。

いい教訓になりました。

でも、青いうめよりも熟れた梅の方が香りもいいし、おいしいジュースが出来そうだけどなあ―。

そろそろ試飲してみます。

IMG_2004 (2)

IMG_2000 (2)

IMG_2003 (2)

IMG_2007