海風と潮鳴り

7月29日(木)晴れ

テレビの前で寝転んでオリンピック観戦。

窓を全開にすれば、海からの涼しい風が入って快適。

風と同時に今日は波の音が近く感じます。

海からの風に乗って波の音も流されてくるのでしょう。

テレビに飽きると雲の浮かんだ青空を寝転んで眺めます。

波の音がやけに気になります。

この波の音、何と呼ぶの?

海鳴り、潮騒、潮鳴り、鳴海(なるみ・なるか)・・・よく悩みます。

事典調べました。

海鳴り・・・海の方から鳴り響いてくる遠雷のような低い響き。

潮鳴り・・・遠くから聞こえる、寄せては返す波の音。

潮騒・・・潮がさしてくる時の波の音。寄せ来る波が立てる音。

どれも趣のある言葉です。

意味からすれば「潮鳴り」ですかねー。

 

「鳴海」・・・愛知県名古屋市緑区の地名。もと東海道の宿場町。鳴海絞で有名。

読み方は「なるみ」で、「なるか」という読みはありませんでした。

あれー、「鳴海(なるか)ロードレース」と呼んでいたよなー。

「鳴海=海鳴り」なんて思っていたが?波の音という意味もない。辞典に出てない。

鳴海(なるか)、素敵な言葉だよなー。

 

テレビばかり見ていたのでは運動不足。

海に向かって散歩に行きました。

平日と言うのに結構人が出ていました。

我が家のヒマワリは枯れたが、海岸道路のヒマワリは満開です。

 

コロナ、今日もまた記録更新です。

オリンピックは日本選手大活躍です。

試合は分からないもの・・・バトミントン王者一回戦負け。

世界選手権はじめ全ての大会で負け知らずなのに、いったい何が?

勝負の世界は厳しいですねー。


DSC_0598

DSC_0604

DSC_0607