富士山初冠雪
9月7日(火)晴れ

久し振りの晴天です。

晴天の朝はやはり爽やかです。

いや、少し寒い。(18度)

完全に秋の風です。

短パンにしようか長ズボンにしようか、長袖にしようか半袖にしようか悩みます。

 

「富士山は初冠雪」というニュース。

昨年より21日、平年より25日早いとか。
いよいよ雪便り、確実に季節が推移しています。

例年、2学期早々の9月は残暑が厳しく外の行事を持つのに閉口したものでした。

なのに、今年はこの涼しさ、外の行事を催すには良い陽気です。

でもコロナで学校行事は運動会も対外試合も校外学習も・・・中止らしい。

学校も保育所も、子どもは罹りにくいといわれていたのに、罹患者が次から次に出ているみたいです。

リモート学習、対面学習、短縮日課、臨時休業、授業数確保・・・と「それこそ緊急事態だよ」嘆いていました。

ワクチン接種したら感染しない、感染確率が低くなる、と思っていたらそうでもなさそうです。

最近のニュースによると、感染し死者も。

最後の砦のワクチン接種が砦にならないようです。

 

今日の当地の最適温18度、最高気温23度。

今日もミニトマトの後始末。

汗もかかないし、蚊もいない。

畑仕事に最適でした。

 
EPSON028 (2)
朝日新聞夕刊 9月7日