ロコモ

9月10日(金)晴れ

公民館講座「ロコモを知って健康寿命を延ばそう」に参加しました。

講演1「体を動かそう!何を、どのくらいやればいいかの?」

講演2「ひざ痛の予防と治療」

講師は大学病院整形外科の先生。

プレゼンテーションを使用した分かりやすい講義。

こんな講義が無料で受けられるのに感激。

受講生50名弱。

日本男性の「平均寿命80.98」、「健康寿命72.14」。

ショック、健康寿命は75歳とばかり思っていました。

そのため、人生設計で〇〇を75歳まで続けるという目標を設定していました。

ところが3歳も低いではありませんか。

もう数年で健康寿命が終わります。

何とか健康寿命を75歳まで持続させたいものです。

ロコモ度テスト、「立ち上がりテスト」。

こんなの簡単さと試みました。

何と、フラフラするではありませんか。

ショック、ショック・・・真剣に講義を拝聴しました。

ロコモ度検査をしたらロコモが始まっているという結果です。

では、改善方法は?

とにかく運動・・・散歩・ジョギングと同時に筋力運動が大事だそうです。

勉強になった講座でした。