キンカンの季節です

11月29日(月)晴れ

キンカンは咳の薬と庭に植え

10数年前、健康にいいだろうとホームセンターより購入したキンカンの木が今年も実をつけました。

50㎝ほどだった苗が、脚立を使わなければ天辺の方は手が届かないほど大きくなりました。

毎年実をつけるが、今年は格別多いように思われます。

実の大きさも年々大きくなっているように感じます。

殺風景な我が家の庭が黄金色に輝いています。

「何ですか?あの黄金色の実」

珍しそうに立ち止まって眺めてくださる人も。

「キンカンです」

「へえー、キンカンってあんな風に実るんですねー。ミカン・キンカンだから今の季節ですか」IMG_2277 (2)

IMG_2280 (2)