「いわしの卯の花づけ」今が旬

1月21日(金)晴れ

今日も朝から快晴です。

北国・雪国の天気が気になります。

関東地方の快晴とは真逆のようで、予報では雪マークです。

風が強い。

この風なら海岸は砂が飛んでいるだろう、散歩道を変えて山の麓に向かいました。

途中、干物屋さん。

あれ、営業しているんだ。

「卯の花づけアリマス」と表のガラス戸に張り付けてあります。

入ってみると、「アジの干物他」の張り紙です。

スーパーと比較してはいけませんが、結構いい値です。

「スーパーのアジは外国からの輸入だが、ウチは地元のアジだ。味が全然違うよ。ここのを食べると他のは食べられないよ。・・・卯の花づけも、輸入物の大豆でなくて隣町のO町の大豆を使っているんだ・・・」

なるほど、値段がいいのは輸入物ではなく地元産を使っているからだと盛んに強調。

いわしの卯の花づけはこの時季だけの旬の食べもの。

ワンパック購入。

今晩の晩酌の肴です。

 

東京コロナ感染者9699人、過去最多。

近隣の市町村も当地も感染者が出ています。

しばらく人混みへの外出自粛です。