穏やかた日和でした

1月22日(土)晴れ

風は弱く、穏やかな日和でした。

散歩も気持ちいい。

休日のせいでしょう、海岸はサーファーでいっぱい。

約2キロの海岸の端から端までサーファーです。

いつもは、岩和田海岸、浜海岸が賑わうのですが、今日は中央海岸もいっぱいです。

珍しいとばかり、スマホを向けてパチリ、パチリ。

ヒャー、こんなにいっぱい・・・コロナが怖い。

人混みを避けようと、散歩コースを変更。

空き家が多くなっています。

雨戸が締め切った家屋がつづくと寂しいです。

大正時代・昭和初期に建てられたであろう瓦屋根、格子戸窓の立派な家が閉めらた光景は寂しいです。

人口減少、過疎化・・・どうしたらよいでしょうか?

「こんな気候の穏やかな町なのに・・・やっぱ、働くところが無いのがネックなんでしょうか?」と嘆いたばかりです。

今日も、「少子化で子供の活動が成立しない、どうしたらいいのかと」話し合いました。

「どうしたらいいのでしょうね、困った困った」のため息ばかりです。

 

散歩の途中、当地の町のキャラクター「エミアミーゴ」の郵便ポスト発見。

町活性化の一環なんでしょう、アイディアを出している人もいるんですね。

嘆いてばかりいないで、こんな活動が大事とは頭では分かっているのですが・・・。

DSC_0868


DSC_0867


DSC_0869


DSC_0870