テーマは「美しい農業」

2月26日(土)晴れ

昨日もいい陽気でしたが、さらにいい陽気でした。

海岸も観光客でにぎわっていました。

上半身裸でバレーに興じる若者も。

 

ジャガイモを植えました。

今年の農業のテーマは「美しい農業」にしました。

収穫あれば全て良し、ではなくて収穫までの過程を大事にしようと思います。

まず畑の畝、毎年適当に畝を作っていましたが、毎年曲がった畝でも、「素人だし、ま、いいだろう」と自分と妥協してきました。

でも、隣近所の整然とした畑を見ると、自分の畑が悲しく思えてくるのです。

そこで、まず紐を張って畝を作ることにしました。

真っすぐな畝、気持ちいいです。

10年以上愛用の耕運、真っすぐな畝、満開の梅の花、暖かい春の陽射し・・・。

絵になりますねー、パチリ。

「美しい農業」第一日目です。

一方、平和で穏やかな生活なのにウクライナの人々は?とニュースが頭を過ります。

DSC_0943

DSC_0942

IMG_2391 (2)