春の陽気、久しぶり

3月25日(金)晴れ

朝は寒かったが、昼に近づくにつれて気温上昇。

やっと春らしい陽気になりました。

散歩の距離を少し伸ばして、岩和田漁港を往復。

帰りは、ダウンジャケットを脱いで腰に結んでイチニ、イチニと腕を振ってのウォーキング。

小学生の家族連れがテントを張ってお結びタイム。

春休みなんですねー。

ワンボックスカーの後ろのドアを開けて昼食を食べているカップル。

ベンチでサンドイッチを片手にコーヒーを飲んでいるおじさん。

堤防に座ってスマホに話しかけている青年。

ザックを背負って黙々と歩くお嬢さん。

・・・・暖かな昼下がりです。

まん延防止法が解除になり、暖かくなったせいでしょうか、人の動きが活発になって来ました。

アオサギがエサをねらってジッと待っています。

いつ動くかと立ち止まって観ていましたが、こっちが根負けして歩き出しました。

 

午後から春の陽を浴びながら畑。

明日は雨になるというので、ジャガイモ、サヤエンドウ、シュンギク、ニンニクに化成肥料をやりました。

「雨で肥料が溶けて根に浸透するので、雨の前日に化成肥料をやるといい」

農業の師匠Tさんの言葉を思い出しました。

東京で理科の教員生活を送り、リタイアしてこちらに移住して農業生活。

元気な方で「俺は100まで農業をやるんだ」と張り切っていました。

ダイコン・ジャガイモ・サツマイモ・・・の畑作の他にお米、養蜂にも挑戦していまし、90歳になっても軽トラを運転。

T先生ほんとに100歳まで農業できるのは・・・と思っていました。

でもやはり人間、寿命があるんですね。
aosagi  (2)