ハチャメチャ、オモロイ時間を過ごす

4月1日(金)雨のち曇り

新年度令和4年度の朝は雨でした。

今日からラジオ体操、と張り切っていたのに残念。

おまけに寒い、またまた冬に逆戻りしたような気候です。

勤め人は今日が初日。

雨、寒い・・・気の毒だなー。

社会人1年生にとってはなおさらです。

「さあ、頑張るぞー」というファイトも半減してしまいそう。

テレビでは会社の初日、入社式の様子が流れていました。

 

そして、新聞には伊集院静さんの「新しい君に乾杯」が今年も掲載されていました。

それにしても、毎年同じテーマで創作、よく題材が続きますねー。

「失敗と後悔はいつも仕事の隣にある」

確かに、確かに、そうだったよなー。

成功と喜びばかり意識していたけど、そんなこと少なかったよなー。

「君は君のやり方をして欲しい」

これが難しいんだよなー。

自分のやり方なんて持っていなかったし・・・周りが気になったし・・・。

オモロイこと、ハチャメチャ・・・新社会人には難しいですよ、伊集院さん。

 

「面白いとぞ!と思うことをやるんだ。・・・オモロイことには夢がある。夢があるから苦しいことも辛いことも耐えられるはずだ。オモロイことには光が当たる・・・」

今年の言葉は、時間はタップリあり、他人に気兼ねなし、自己裁量で何事もできる現在の定年爺さんにピッタリ。

「自分は自分のやり方で」が、実現できるのが今現在です。

でもハチャメチャ、オモロイことが出来る時間は、そんなに多くはない。

少しでも長い時間ハチャメチャ、オモロイことをするには、やっぱ健康です。

ラジオ体操始めるぞー。

今日も民話展示会に向け、汗をかき、肩で息をしながらハチャメチャ、オモロイ時間を過ごしました。

IMG_2490 (2)