畑仕事は贅沢なことかも?

6月12日(日)曇りのち晴れのち雨

当地の天気予報は「曇り、断続的に雨の一日。最低気温17度、最高気温23度」。

ところが、昼頃から青空がひろがり、気温が上昇。

気温は25度、夏日だ!暑いはずです。

この3日間、当地の天気予報は「断続的な雨」でしたが、3日間とも雨が降らずラッキー。

おかげで草取り、ジャガイモ掘りと畑仕事ができました。

「畑があっていいですねー。私も畑があればやりたかったですよ・・・もう歳ですからできませんが。ほんとうらやましいですよ」

都会から移り住んだ人でしょうか、爺さんの畑を見ながらおっしゃいました。

・・・そうか、爺さんは他人もウラヤム畑仕事ができるんだ、ヒョットして贅沢なことかも、なんて畑仕事の出来る身を振り返ってみました。

腰は痛くなるが、健康で土と触れ合えることは幸せなことなんだ。

この幸せな時間をいつまで続けられるだろうか?

もう5年、いや人生100歳時代、もう10年は続けたい!

そんなことを想いながら草むしりしていたら雨がポツポツ。

本格的に降ってきました。

急いで着替えて家の中へ。(15:05)

最近ブログ更新していないなー、ブログでも書くか。

そんなわけで、ブログ更新しています。

15:30,雨が小降りになってきました。

 

今日は6月第2日曜日、千葉日報の「みんなの文芸」掲載日です。

Y先輩から「出ているから新聞買ってきなよ」の嬉しい電話が入りました。

前回、入選したので今週はあきらめていたら、川柳と詩が入選しました。

嬉しいです。

川柳2席「ウクライナ ロシアの兵も父母がいる」

評:戦争は政治のトップ達が動かしているもの。命令に従うしかない戦士が負う不幸。送り出した家族を思うと他所事ではないです。

詩:入選

穏やかな春の光風なのに

白い砂浜青い海

解き放された白い犬

白いボールを追いかける

砂山登る子供達

笑い声が風に乗る

カエデの大樹が腕ひろげ

新緑キラキラ目にしみる

小鳥のさえずり風に乗る

緑の風を深呼吸

暖かな春の光が愛おしい

 

テレビは今日も映し出す

平和な国の自然と街が

尊い命と明日への夢が

狂気の正義で壊される

穏やかな春の光と風なのに

 

評:白青緑の色の使用の鮮やかさ。{狂気の正義}とは巧く表現しましたね。

 

日本は平和な日々が続いています。
ロシアのウクライナ侵攻が収束しません。

死者が増えています。

いったい何のためにこの世に生を受けたんでしょうか?
戦うため?違いでしょう。

これから夢や希望に向かって生活し、楽しい人生が本人にも家族にも待っていたはずなのに。