コキアがカッコいい

8月17日(水)晴れ

午前5時、気温24度、曇り空、涼しい。

時々雨がパラパラ落ちてきます。

天気予報通り、今日は雨か?と思っていたら、時間とともに青空が広がって暑くなってきました。

ジリジリ照りつけるような陽ざしです。

帽子を脱ぐと禿げ頭は厳しい暑さです。

この暑さで、農作物も花も元気がありません。

でもこの暑さで元気のいい植物がいます。

「コキア」と呼ぶ花なのか木なのか?不思議な植物です。

「育てるの簡単だから、種を蒔いてみて」ともらったものです。

というわけで、種から育てました。

偉そうに「育てました」と言いいましたが、プランターに種をばら蒔きして水をやっただけ。

特別肥料をやるとか、消毒するとかという手間はなく、いつの間にか芽を出し育っていました。

苗がたくさんできたので畑に移植。

他の家のコキアはどんどん大きくなっているのに、なかなか大きくならない我が家のコキア。

原因は昨日の朝顔と同様「おくればせ コキアを蒔きつ まだ生えず」です。

ところが、最近日ごとに大きくなり写真のようになりました。

元気がいいこと、いいこと、あまり水もやらないのに鮮やかな緑です。

そして剪定もしないのに丸くなる。

植木屋さんが剪定したみたいにカッコいいい。

横着な爺さんには最適な植物です。

「ほうき草」と言って、秋になると箒になるくらいに成長するらしい。

朝顔と同じく早朝に眺めるのが楽しみです。


DSC_1367