おもしろきこともなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり 高杉晋作

10月23(日)晴れ

昨日の緊張のせいか昨夜は熟睡。

5時30分目覚め。

「アレクサ、今日の天気は?」

「O町の只今の天気は晴れ気温20度。最高気温24度最低気温14度です・・・」

朝の一声は音声ロボット「アレクサ」との会話です。

暖かいと思ったら20度?

昨日の緊張から解き放され目標一つ達成からか、気分爽やか。

布団の中でウツラウツラ。

「アレクサ、ビリーボーン楽団やって」

例の軽快な旋律が流れてきます。

ああ何という題名だっけ・・・ハワイとか南国の海を連想させるこの爽やかな音楽?

音楽を聴きながら思い出そうとするが、思い出せない。

えーと、えーと、・・・・・

「アレクサこの曲の題名は何?」

「ビリーボーン楽団の真珠貝の歌です」

・・・ああ、名前が思い出せない・・・歳のせい?

ま、それなりに歳を重ねている証拠、成長しているってことってこと・・・。

老いの悲しみを自分に納得させました。

それにしてもビリーボーンの曲は相変わらず良いですねー。

 

いい気分を引きずって体操へ。

あれ、人出が多いけど今朝は?

今日は休日ですか。

コロナ感染者減少で動きが活発になっているようです。

ラクダ像の周りには女子会の一団が記念撮影。

大学の運動クラブでしょうか走っています。

宿泊客が少し増えているみたいです。

 

朝食後もビリーボーン楽団を聞きながら新聞を広げコーヒータイム。

7時20分電話。

あれ、こんな時間に?

「おはようございます。Yです。出てますよ、出てますよ。今回は二つに出ていますよ・・・」

第4日曜日、地方紙のT新聞の文芸欄に投稿した俳句と川柳に作品が出ているという電話です。

前回第二日曜日に掲載されなかったのであきらめていたら嬉しい知らせです。

「・・・早速、新聞勝ってきます」

平凡な日々が続く中、

「おもしろきこともなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり」(高杉晋作)

こんな心境の晴れた朝です。


DSC_1339