いま楽しいこと  つらいこと

11月10日(木)晴れ

楽しいことー。

朝起きてポットに熱いお茶を注ぐ時。

作った朝食を「おいしい」と食べられること。

庭に咲いているヤグルマソウやゼラニウムなどの花を玄関に飾った時。

ピンクのブラウスを着て気分がやさしくなれる時。

思いがけず娘から電話があった時(ふだんはめったに来ないから)。

親しい友と電話でおしゃべり(ほぼ毎日です)

・・・(略)・・

就活のためのアルバム整理・・・(略)・・・。

つらいことー。

ロシアとウクライナの人々が戦禍に苦しんでいること。

願うことー。

一刻も早く戦争をやめて元の平和な世界に戻ってほしいこと。

 

先日、「いま楽しいこと つらいこと」という題で主婦(78歳)の新聞投稿がありました。

・・・うなずきながら読み、切り抜いて貼っておきました。

70代、爺さんと同じ年代です。

「朝起きてポットに熱いお茶を注ぐ時」、あまりにも平凡な日常なので気づきませんでしたが、振り返ってみると楽しい豊かな時間です。

爺さんも考えてみました、「いま楽しいこと つらいこと」を。

楽しい時―

コーヒーの香を楽しみながら新聞を開く時。

庭の畑をながめる時。

・・・・朝一番、パソコンを開く時。・・・・

つらいことー。願うことー。も考えました。