寒いとは何事だ!

11月17日(木)晴れ

今朝はいつもより寒い。

「アレクサ今日の天気?」

「O町の天気は現在晴れ。気温9度・・・今日の最低気温9度、最高気温17度・・・」

10度を下まわると寒い。

朝のラジオ体操も寒さの話題。

「いよいよ寒くなってきましたねー」

「でも、O町今朝は9度、温かいよ。U市は3度だって」

「ええ、茨城県のU市?」

「ちがう違う千葉県のU市だよ」

「ええ、千葉県でも今朝3度の所があるんですか」

「U市は夏の暑さで有名でしょう・・・時々県内最高とか、全国的にも暑さでテレビで報道されるんだ。・・・盆地でしょう、だから夏暑くて、冬寒いんだ」

「北国は雪の便りですねー」

 

この寒さなら北国は雪かも?

気になって電話をしてみました。

「ああ、寒くなって来たよ。でも今日は少し寒さが緩んでいるよ」

「高い山は初雪が降ったよ・・・徐々に(寒さ)が降りてきて、里も時間の問題だ・・・」

・・・北国は雪の季節に突入です。

寒い?いったい気温は?と思いネットで検索。

なんと、最低気温0度、最高気温6度と出ていました。

最高気温がO町の最低気温よりも低い。

この季節になると「これくらいの寒さで、寒いを連呼するとは何事だ。北国はな・・・」と根性なしになって行く自分を戒めます。