氷点下一度

1月23日(月)曇り

今季一番の寒さ、最強の寒さ、警報級の寒さ・・・。

寒さよりも、強風に驚いた昨夜でした。

「アレクサ、今日の天気?」と問うと、

「O町の只今の天気は晴れ気温-度。今日の最低気温はマイナス1度、最高気温3度・・・」

ヒャー、いよいよマイナスになりましたか。

もちろん今季最低の気温。

マイナスと聞いただけで、何だか一段と寒く感じます。

マイナスならば吐く息が白くなるに違いない?

大きく息を吸って思い切り息を吐きました。

息は白くありませんでした。

外のなら白い息になるだろう、と外で思い切り息を吐きました。

白い息でした。

でも、淡い白さです。

あの真っ白な白さではありません。

幼いころ、煙草を吸うしぐさをしながら吐いたあの白い息ではありません。

何だか期待外れ。

でも一年ぶりの白い息でした。

「外の水道(井戸)も凍る」というので、昨日タオルを巻いてビニール袋をかけたのですが、凍っていました。

バケツの水は厚くカチンカチンに凍っていました。

マイナス気温の威力を再確認。

 

太陽が出て久々の青空。

明るいので写真撮影には最適と思い、今日もカメラを持参して散歩。

明るく美しく撮れているかと期待していたので、昨日同様スマホカメラと大差ないのにがっかり。

操作がいけないのかな?

・サーファーの寒の怒涛に挑み行く

・一月の光を撒いた網代湾サーフボードの若者ふたり
IMG_0033