じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2014年02月

                 2月28日(金)晴れ
                勝浦ビッグひな祭り行ってきました
暖かいを通り越して、暑い一日でした。
「勝浦のビッグひな祭り行かない」
「俺、先日、市役所で見てきたよ」
「トミサキ神社の見てないでしょう」
「昨年見たよ」
「今年は、まだ見てないでしょう」
「毎年同じだろう」
「そう言っちゃあ・・・みんな他所からはるばる来ているのに、すぐ隣に居ながら・・・」
それもそうか、と言うわけで勝浦ビッグひな祭りに行って来ました。
イメージ 1
思ったより混んでいませんでした。
身近なものはいつでも見ることができる、という気持ちがあるせいか、あまり興味がわきません。
反対になかなか行けない遠い所は、憧れが強いようです。
不思議です。
イメージ 2
午後はニンジンのタネを蒔きました。
畑仕事には最高の日和でした。
只今午後4時40分、部屋の温度は21度。
明日、明後日は雨で気温が下がるとか。

               2月27日(木)曇り
       風に負けずに胸張って
午後から雨という予報でした。
予報に反して降ってきません。
これなら散歩ができると、4時に海岸へ。
波がスゴイです。
イメージ 1
白波が次から次に押し寄せてきます。
岸に押し寄せ、砕ける様は荘厳です。
南風が体に吹きつけます。
風に負けまいと、胸を張って急ぎ足で海岸を歩きました。
大股で思い切り砂浜を蹴って歩きます。
でも、歩きにくいです。
砂が飛んで目に入ります。
目を細めて歩きます。
腕を大きく振って歩きます。
こんな風の強い日に限って野球帽子。
何度も何度も飛ばされそうになりました。
それでも、まっすぐ前を向いて歩きました。
困難に立ち向かうチャレンジャーのような気分です。
海は荒れに荒れています。
雨にも負けず、風にも負けず。
背筋を伸ばし胸を張って、腕を振ってイチ、ニ、サン、イチ、ニ、サン・・・・。
思わず笑ってしまいました。

        2月26日(水)晴れ
         河津桜が満開です
夕方、自転車で郵便局へ。
途中の清水川の土手がにぎやかです。
立ち止まって眺める人、カメラを向けている人がいます。
河津桜が満開です。
イメージ 1

いや、葉が結構出ていたので、満開は過ぎたのでしょうか。
自転車を止めて、撮影しようとしたら、カメラがポケットにありません。
外出する時はいつもデジカメをポケットに入れているのに、こんな日に限って忘れす。
(そうだ、スマホのカメラだ)と、スマホで撮りました。
本当に便利な社会です。
カメラ、電話、計算機、辞典、インターネット・・・手のひらに乗るこんな小さな物に、こんなにもたくさんの機能が入っているとは・・・再確認しました。
今日も暖かい。
イメージ 2

自転車をこいでいると、背中に汗が出ます。
動くには、冬の服装では暑すぎます。
マスクを忘れました。
花粉がいっぱい飛んでいます。
鼻水と涙が出てきます。
昨日、今日と良い陽気です。
只今午後6時20分、暖房なしで気温17度あります。
でも、明日は雨になり、気温も下がるそうです。
イメージ 3

                 2月25日(火)晴れ
                 ウグイスの初音を聞きました
天気予報通り暖かい一日でした。
畑作業には最高の日です。
作業着に着替えて、午前中から外に出て陽に当たりました。
芝生の中の雑草が目立ってきました。
まず、雑草取り。
まだ出始めの草なので、すぐにとれます。
でも、中にはしっかりと根を張ってなかなかとれない草もあります。
両手で引っ張ってもぬけません。
暖かい陽射しが気持ち良いです。
イメージ 1
ホーホケキョ、ケキョ ケキョ・・・ホーホケキョ・・・
ウグイスの声が聞こえてきました。
初音です。
寒かったせいか、紅梅も今が満開です。
昨年11月に蒔いたサヤエンドウが伸びてきました。
草を取って、化成肥料をやって、土寄せをしました。
写真のように石ころが多いです。
でも、少なくなってきたんです。
イメージ 2
昼からの太陽はもっと暖かです。
部屋にいるのがモッタイナイ。
午後も外へ。
倉庫を掃除していたら花の種が出てきました。
昨年、景品でいただいたヤグルマソウとナデシコの種です。
プランターに蒔きました。
花いっぱいの庭を想像しただけで幸せな気分になります。
只今午後4時17分、部屋の温度は暖房なしで、18度です。
暖かい日差し、ウグイスの初音・・・春ですか?

 

                  2月24日(月)曇りのち雨
                  オリンピックは人生の縮図
今日から暖かくなるかと思っていたら、明日からでした。
午後は雨がシトシト降ってきて、冬に逆戻りです。
ソチオリンピックが終わりました。
時々テレビ、そして新聞をじっくり読みました。
オリンピックはお祭り、大いに楽しめばいいじゃない、結果なんかどうだって。
もう選ばれただけで十分なんだから、と軽く思っていました。
でも当事者は人生をかけた大舞台でした。
各選手に大きなドラマがありましたねえ。
選手語録というか、選手のコメントに感動しました。
「平常心を保っていたつもりだけど思い通りに飛べなかったのは自分のメンタルの弱さ。もっともっと強くなりたい」      スキージャンプ女子個人ノーマルヒル 高梨沙羅(17)
「きのうから悩んで重圧を感じていたが、バンクーバー五輪から4年間、一から見直してきたものを出すことができた。今まで支えてくれた人に最高の演技をして恩返しをすることができた。(中略)最終的にはやるしかないと自分を信じて、自信を持ってとにかく跳ぶという気持ちで臨んだ。
                  フィギュアスケート女子 浅田真央(23)
イメージ 1
「メダルは取れなかったが、攻めて滑りたいという思いで3本全部滑れたので清々しい。自信を持ってスタートに立って、目の前のコースで最大のパフォーマンスで滑るということが私の理想だったが、今日はそれがたくさんできたので嬉しい」
             フリースタイルスキー・モーグル女子 上村愛子(34)
「急激に世界は進化しているので、それに追いつけるようにもっともっとうまくなりたい」
       フスピードスケート女子1000メートル, 500メートル 小平奈緒(27)
「正直に言って、ここまでの年齢で続けられると思いませんでした。やはり今すごくワクワクして、みんな出てきていると思うんですけど、そこで今ダメだからと諦めるのではなく、遅咲きでもがんばれるというところが、少しでも未来のスケーターたちや他の方に伝わって、何歳からでもやろうと思ったときにできる気持ちがあればいいなと思います」
                  フィギュアスケート女子 鈴木明子(28)
「このメダルが、自分の将来を全く違うものにしているとは思うんですけども。ただ、これから先、もっとプレッシャーがかかる。だからこそ、もっと楽しいなって、僕はちょっと思ってます」
               フィギュアスケート男子 金メダル 羽生結弦(19)
「携帯がたくさん鳴って(メダルを)獲ったんだなと感じている」
         フリースタイルスキー女子ハーフパイプ 銅メダル 小野塚彩那(25)
(ライバルとして浅田真央の名前を挙げ)「長い間比較され、競争したが、もう競争もなくなる。私たちのように比較され続け、競技した選手は他にいないはず」
                    フィギュアスケート女子 キム・ヨナ(23)
 「メダルを獲得したら、病気を公表しようと思っていました。家族の支えがあってオリンピックの舞台に立てた。同じような病気と戦っている人に勇気を与えられたらうれしい」
              スキージャンプ男子団体 銅メダル 竹内択(26)
 「一緒にメダルを獲るならこいつらだなと思っていた。日本にいる時も一緒にごはんを食べて、どんちゃんして、心が通じ合った仲間。絶対にメダル獲らせてやりたかった」
スキージャンプ男子ラージヒル 銀メダル, スキージャンプ男子団体 銅メダル 葛西紀明(41)
オリンピックは、こうも大きい存在だったと、当たり前ですけどオリンピックという舞台に立って実感しました。精一杯このオリンピックを頑張ったつもりですし、たくさん失敗もあったし良いこともあったし、すごく貴重な経験をさせて頂きました」
                  フィギュアスケート男子 町田樹(23)
 「ファンに謝りたい。そして、私のことを信じてくれた全ての人に謝りたい」
フィギュアスケート団体 金メダル エフゲニー・プルシェンコ(31)
「われわれは皆人間だ。(スノーボード界のスター)ショーン・ホワイトでさえミスを犯す。残念ながら今回はミスが1回多かった」
               フィギュアスケート男子 パトリック・チャン(23)
「最高に楽しいけど、最高にきつい舞台だった。アスリートにとって一番やりがいを感じる舞台だと思う」
               フィギュアスケート男子 高橋大輔(27)
「あそこしかチャンスはなかった。思ったところで仕掛けて負けたので悔いはない」
          ノルディックスキー複合男子ノーマルヒル個人 渡部暁斗(25)
 
 「このスタートに立つまでに、たどり着く時間というのはすごく長かったので、同じことを経験しなくても、ほかの若い選手は、もっと簡単に、この世界に来られると思う。そういう懸け橋が、少しでも、この20年間やってきたことが、つながったらいいかなと思います」
            スノーボード女子 パラレル大回転 銀メダル 竹内智香(30)
いいですねえ、スポーツは。
スポーツは人生の縮図ですねえ。
思ったようにいかない、大きな壁や挫折が付いています。
「努力すれば必ず報われる」、そんなこと軽々と口にしたくないですねえ。
新聞の切り抜きしましたが、すごい分量になりました。
とっておいても、もう二度と見ないですよねえ。
再生紙古紙として明日出します。
オリンピック選手って、やはりスゴイですね。
たくさんの感動、ありがとうございました。
 

 

↑このページのトップヘ