じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2015年11月

「一人で食べるカキフライはおいしいけど、寂しい。寂しいけどおいしい」
11月30日(月)晴れ

今朝は5時15分に目が覚めました。
布団の中でテレビを見ていると6時に近づいています。
弱い心に負けまいと、6時の時報ととも起床。
さほど寒さを感じませんが、外は薄暗いです。
雨戸を開けて、散歩10分、そして体操へ。
夕方の散歩もしました。
ノルマを果たしたせいか、爽快です。

新聞記事が妙に心に残り切り抜きしました。
「執筆は一人で食べるカキフライ」、・・・ええ、どんなこと?
思わず、読んでしまいました。
話しの切り出しが、「僕はカキフライの話しをします」・・・ヒヤー、何と新鮮。
「一人で食べるカキフライはおいしいけど、寂しい。寂しいけどおいしい」
「人間には偏らなくちゃいけないときがある。偏るだけ偏りなさい。でも硬直しちゃいけない」
「孤独と自由」?何か難しいけど、腑に落ちる名言ですねえー。
切り抜いてもすぐに紛失してしまうので、添付しました。
カキフライ食べるときに思い出しそうです。

イメージ 1

気合いを入れ、少しがんばらなくちゃー
11月29日(日)晴れ

今朝もラジオ体操さぼってしまいました。
寒くなって、寝床から離れられないというのが原因です。
それともう一つ。
今朝は4時頃目が覚めました。
テレビをつけて見ていたら、寝ていました。
目が覚めたのが6時20分。
ラジオ体操が始まる時刻です。
急いで着替えて外に出ればいいのですが、今日は出かけるのでラジオ体操を休み、と決めている自分がいるのです。
「人間の心には強い心と弱い心が同居します。弱い心に打ち勝つには・・・」なんて、ついこのあいだまで説教していたのに・・・。
「サボるのがクセになるのが恐いよ」、つい先日言われたばかりなのに。
「ま、いいか。誰にめいわくかけるでもなし・・・」と、弱い心まる出しの定年おっさんです。

今日Yさんに会いました。
「見たよ見たよ、新聞見ましたよ・・・。がんばっているねえー・・・」
「恥ずかしいですねえー」
「恥ずかしいだなんて・・・スゴイことだよ・・・どんどん書きなよ」
「ありがとうございます」
嬉しい瞬間でした。
Yさんありがとうございました。
嬉しいこともありました。
少し気合いを入れなくちゃー。ばてない程度に少しです。
イメージ 1

原節子主演「東京物語」を観ました
11月28日(土)晴れ

6時40分起床。
ラジオ体操さぼりました。
西の澄んだ空に大きなお月様です。
イメージ 1


「原節子さん死去95歳 伝説の女優。戦前から戦後にかけて銀幕のトップスターとして活躍し、42歳の若さで突然引退した後は、伝説の女優といわれた」と、テレビや新聞で報道されています。
原節子さん、名前は何度も聞いていました。
「東京物語」「晩春」「麦秋」など小津安二郎監督の作品に出演されたという事も聞いていました。
でも、一度も作品は観たことありません。
今日のテレビ番組みると、NHKBS「プレミアムシネマ」に「東京物語」。
こりゃ観なくては?
不思議な映画でした。
ワクワクとかドキドキといった要素がありません。
アメリカ映画やドラマ的なものとは違っていました。
涙なしでは観られない感動映画でも、スーパーマン的な人や高潔な人も出てきません。
ありふれた日常を描いただけなのに、心に残りました。
上京した年老いた両親とその家族たちの姿を通して、家族の絆、夫婦と子供、老いと死、人間の一生・・・を淡々と描いた作品です。
歳のせいでしょうか、老夫婦、現役で働く夫婦、孫の言葉がどれも心に響きました。
どの世代も経験してきたから、心に響くのでしょうか。
老夫婦、まさに自分の年齢です。
そして、これから歩む過程です。
自分と重ねながら観ました。
寂しい映画でした。
観終わって海岸に散歩に行きました。
イメージ 2

嬉しい日になりました
11月27日(金)晴れ

晴れました。
朝から晴れました。
時間が経つにつれて雲が消えて真っ青な空です。
寒いです。
でも、寒さも気になりません。
空が晴れたせいもあるのですが、もう一つ要因があるのです。
仕事というか趣味というか9月に発行した冊子が新聞に紹介されました。
読売新聞地方版です。
「顔写真の入った記事なんてブログに載せるもんじゃないよ」と言われました。
でも、定年おっさんにとっては嬉しいことです。
竹内まりやの「人生の扉」でしたっけ、
♪・・・信じられない速さで時が過ぎ去ると知ってしまったら
 どんな小さなことも覚えていたいと
 心が言ったよ・・・

そうなんです、心が言っているのです、覚えていたいと。
新聞記事になる。
定年おっさんにとっては小さなことでなく、結構大きな事です。
小さな事を覚えていたいなら、大きな事はさらに覚えていたいのです。
「新聞見たよ頑張ってるな・・・また本書いてよ」という電話やメールもいただき、嬉しい日になりました。
イメージ 1

今日からダウンに手袋
11月26日(木)曇り
いよいよ冬です。
今日も寒くて寒くて。
「寒いねえー」
「何度あると思う」
「そうねえ、この寒さなら9度くらいかな。10度ないよなあー」
「なんとなんと、14度」
「ええ、こんなに寒いのいに14度もあるの」
「これから10度以下、時には5度、0度だってあるでしょう。冬越せるかね
えー」
午後から薄陽が射してきました。
室内の生活が続き、運動不足です。
(寒いときは身体を動かすに限る)と散歩へ。
いよいよ、冬の定番、ダウンを着こみました。
今日から手袋も着用。
ヒンヤリとした冬の大気です。
腕を回しながら、ゆっくり歩きます。
そしてゆっくり、ゆっくりジョギング。
空気が冷たいせいか、胸が少し痛みます。
無理してはダメと、ゆっくりゆっくり歩きます。
高校生のNくんが、もの凄いスピードで追い抜いて行きました。
ドタドタとまたジョギングしました。
でも、100mも進まないのに、また歩きます。
イメージ 1


↑このページのトップヘ