じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2017年03月

平成29年度がんばるぞ
3月31日(金)曇りのち雨
3月、今日で終わりです。
1月に今年平成29年は頑張ろう、と決意し目標を立てました。
目標を立てたはずですが時間の経過共に薄らいでいき、忘れてしまっています。
明日から4月1日、年度が平成29年度に変わります。
年度が改まったのを契機に「何か新しいことを始めたい」
学校に入学して歴史とか文学とか学ぼうか。
俳句とか短歌でも習おうか。
マラソンにチャレンジしようか・・・?
・・・あれこれ考えました。
自分一人ではすぐ挫折する・・・。
でも、この歳で、改めて学校や通信教育を受けるのも・・・
「生涯大学校に入らないか」
という誘いもありましたが、週に何日も通わなくては・・・と思うと。
せっかくの自由時間が・・・と断念。
先日今年度の公民館教室行事が配布されました。
やろうという気持ちがあれば、いくらでも身近に機会があるのですが・・・。
ま、朝のラジオ体操を再び始めよう、それが第一目標。
明日は雨だから、明後日2日からラジオ体操を始めます。
(ラジオ体操ができないようでは、なにもできませんねー)
小学生の夏休み前日のように、あれやろう、これやろうと張り切る3月最後の日です。
気持ちだけは少年のように思え、何だか愛おしく思える今日のオッサンです。

イメージ 1


「とことん納得するまでやり尽くす・・・」
3月30日(木)晴れ
暖かい春の陽気です。
暖かいだけで、訳もなく幸せな気分です。
この幸せに輪をかけて嬉しいことがありました。
45年前、就職1年目に受け持ったM君が埼玉から奥さんと一緒に訪ねてくれました。
57歳ですが、声もしぐさも45年前のM君です。
東京で高等学校の教員をしています。
45年前の思い出、教育現場の大変さと楽しさを語り合い、東京で飲む約束をしてさよなら。
 
今朝の朝刊に「年寄りから次世代へ 四つの提言」が声の欄に載っていました。
「何でも健康なうちに」が心に沁みました。
日本人の健康寿命は70歳前半。
残された時間は多くありません。
「とことん納得するまでやり尽くす・・・」。
陽気も良くなってきました。
明後日4月1日からは新年度、気合いを入れて行くとしますか。

イメージ 1

サプリメントは太陽だ
3月29日(水)晴れ
健康が不安になって来ました。
目がかすむ、腰や膝がが痛い、耳が遠くなる・・・歳で仕方ないことです。
栄養補給、健康増進のためにサプリメントを愛飲している人が多い。
先日サプリメント談議になりました。
「野菜不足だから青汁飲・・・」
「目にいいというからブルーベリーの・・・」
「膝が痛くなってきたのでコラーゲン・・・」
「健康のためにニンニクの・・・」
おいおい、そんなに飲んで大丈夫なの?
副作用の方が心配じゃない?
・・・・テレビのコマーシャルを聞いているみたいです。
そんな中でこんな人がいました。
「俺のサプリメントは太陽だ・・・なんせ無料だぜ。太陽に当たるとセロトニンが分泌され健康になるんだ。幸せホルモンが・・・」
横文字が出て来ます。
「でも太陽は高齢者に悪いらしいぜ・・・皮膚ガンになったり・・・」
「そんなデーターもあるが、それは長時間の問題・・・太陽の光はビタミンDを生成して丈夫な骨を丈夫にし・・・肌細胞を作って・・・」
なかなか説得力があります。
以来、「サプリメントは太陽」、この言葉をいただいています。
今日は朝から青空。
気持ちいい太陽。
鳥が鳴いています。
「・・・セロトニンが分泌され・・・ビタミンDが作られて・・・」
いっぱい太陽のサプリメントをいただきました。
イメージ 1



稀勢の里関、若き日からの猛稽古
3月28日(火)晴れ
晴れました、大望の太陽が降りそそぐ一日となりました。
最高気温14度でしたが、朝夕の風は冷たい。
相撲にあまり関心ありませんが今場所は見ました。
見たと言っても13日目以降ですが。
そう、今テレビ、新聞を賑わせている稀勢の里関にビックリしているのです。
13日目のケガ。
「こりゃ休場だ・・・せっかく優勝のチャンスなのに・・・残念」多くの人がそう思いました。
ところが、翌14日目休場しないというではありませんか。
「無理をして力士生命を絶たれたらどうするんだ・・・ケガを治して次の場所にチャレンジすればいいのに」
「優勝よりも身体の方が大事なのに・・・」
「貴乃花関が無理をして相撲生命を絶ったように・・・二の舞を演じなければいいが・・・」
・・・それが、稀勢の里関、なんと優勝しました。
痛々しい姿の千秋楽・・・そして感動の相撲。
ビックリしました。
すごい根性ですねえー。
この根性どこから来たのか?誰もが不思議に思います。
投稿者いわく、「鳴戸親方の指導と若き日からの猛稽古のないだろうか」。
素晴らしい指導者と本人のたゆまぬ努力なのですねえ。

イメージ 1
           2017年3月28日朝日新聞 声

冬に逆もどり
3月27日(月)雨
今日も朝から冷たい雨と風。
寒い寒い・・・昨日よりも寒い。
当地の最高気温8度。
庭のアンズの花が咲き出したというのに、冬に逆戻り。
2㎞離れたF地域は雪がチラチラ、20㎞離れた0地区はうっすら雪模様だったとか。
各地で降雪というニュースも流れています。
明日は久しぶりに晴れて気温が上がるそうです。

イメージ 1
 

↑このページのトップヘ