じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2017年06月

海女の写真展に行きました
6月29日(木)曇り
映画「いつまた、君と~何日君再来~(ホーリージュンザイライ)」が話題になっているそうです。
映画に先立ち「家族のラブレター」コンテストが行われ、その最優勝が先日新聞に載っていました。
「老」がやって来て、次は「病」です。
認知症?
テレビで頻繁に放映され、他人事でなくなったように思います。
そして「10年後の、私の面倒を看ている妻に」を何度も読みました。
自分もこんな日が来るのかなあー・・・。
そして「病」の次は「死」ですか?
何だか寂しい時間でした。
 
こんな寂しい気持ちを吹っ飛ばすことがありました。
海女の写真展に行きました。
かつて海女さんを経験された方2人も見えました。
海女さん苦労や楽しみ・・・たくさん聴かせてもらいました。
収入のこと聞くのは失礼と思いながら質問をしました。
「1日どのくらいの収入になったのですか?」
「多き日は20万円に」
え、昭和30年代に1日20万円?
聞き間違いかと思いきや、2万円でも2千円でもなく20万円です。
「そう、当時の海女さんは1年で20日潜れば生活できたんだ・・・」
Aさんが解説してくださった。
海底10mから15mも潜ってアワビを採ったそうです。
・・・おもしろい話がたくさん聞くことができました。
イメージ 1

イメージ 2
*おばあちゃんの20歳の時の写真だそうです。



今年の枝もの不作です
628日(水)曇り
今日も曇りです。
蒸し暑さはなく、涼しい一日でした。
「今年は枝もの不作ですねえ」
「そうなんですか。そう言えば我が家も・・・」
毎年実をつけるアンズは、今年は一つも実をつけませんでした。
スモモも2個しか実をつけません。
スモモは大好きです。
遠い遠い昔、半世紀前の昔です。
食糧事情が決して良くなかった時代です。
夏、おやつ代わりによく食べました。
虫食いのスモモも多くありました。
でも、美味しい美味しいとよく食べました。
食べ過ぎてお腹をこわすこともありました。
庭に果樹を植えるとき、まっ先に購入したのがスモモです。
この大好きなスモモが今年はたった2個だけ。
写真のように1個紅くなっていたので、今日、取って食べました。
ヒャー酸味が利いています。
アゴの奧の唾液腺が鋭く反応します。
きょうは美味しいと言うよりも、懐かしい味でした。
不作の翌年は豊作ともいいます。
来夏に期待します。
今年は少し肥料もあげなくては・・・。
イメージ 1

イメージ 2
 

梅雨も悪くありません
627日(火)曇り
梅雨まただ中なのに、涼しく、過ごしやすい一日でした。
畑作業も爽やかです。
「ミニトマト100本プロジェクト」は100本間近です。
今年は畑の周りにL字型に植えました。
例年、両側に定植するのですが、今年は片側です。
正解でした。
先日、テレビ菜園を見ていたら、風通しを良くすることが大事と言っていました。
片側だけだと風通しが良く、病気になりにくいと言っていました。
一株に熟れるトマトの数も例年より多いように思います。
毎日、5、6個熟します。
畑仕事の合間に頬張ります。
品種も改良されているのでしょう。
少し甘いスモモを食べているような触感です。
トマトは野菜ではなく果物と言いたくなるような味です。
定植した脇芽が伸び始め2代目が順調に育っています。
さし芽をした脇芽は数日で根がつきます。
こんなに早く根付くのは梅雨で地面が湿っているからでしょう。
地面が湿っていると、草むしりも楽です。
梅雨も悪くありません。
イメージ 1

イメージ 2


食べたければ運動を
626日(月)曇り
朝シトシト降っていた雨が止みました。
昼食後に、月一回の新聞配達を兼ねながら散歩に行きました。
昨日は雨にもかかわらず傘をさしての散歩でした。
今日で昼の散歩2日目。
なぜ、急に散歩を再開したのには理由があるのです。
一昨日、町の健康診断結果が届いたのです。
LDL(悪玉)コレステロールが病院「受診勧奨」です。
もう3年連続の受診勧奨です。
コレステロール?
どうせ、運動しない、ストレスためないように、バランスのとれた食事をして、もう少しやせなさい・・・と言われるだけでしょう?
来年の診断までには、運動して少しやせようと、毎年病院には行きません。
運動しようと決心するのは、数日間だけです。
時間と共に元の怠惰な生活になってしまいます。
LDLコレステロールの基準値が119以下だそうです。
ところが、診断結果は下がるどころか年々上がっています。
「高値になると動脈硬化性疾患になる危険性がたかまります」と注意書きまでついています。
どうすれば?
「普通に食べたければ運動を。運動をしないなら食事療法を。どちらかですねえー」
・・・食べたい・・・運動をしよう。
「アブラもの、甘い物はひかえてくださいよ」
「運動は有酸素運動」。
「有酸素運動に効果的なのは、胸を張って、腕を大きく振って、早足で歩くこと。1時間くらいかな」
健康に危機感を感じ、連続245分の運動をしました。
暑いです。汗ビッショリかきました。
いつまで続くやら、自信はありませんが、がんばります。

イメージ 1

本格的な梅雨に入りました
6月25日(日)雨
朝から雨。
いよいよ本格的な梅雨です。
今週は今日から4日間、雨の予報です。
梅雨ですもの、仕方ありません。
ニュースでは、今までの雨不足でダムの貯水量が少ないようでう。
水道の使用制限もあるようですので、雨もしかたありません。
傘をさして、作物収穫をしました。
今朝の収穫物、ナス、ピーマン、トマトそしてトウモロコシ。
食べ頃と思ったトウモロコシですが、皮をむいてみるとまだ実が入っていないようです。
粒が小さい。
仕方なく一本で諦めました。
心配していた動物からのトウモロコシ盗難は現在までありません。
トウモロコシをサランラップで巻いてレンジでチン。
甘い甘い・・・美味しい。
しばらくトウモロコシの季節です。
トウモロコシの種をまた購入しようと思います。
この時季の種の発芽、作物の生長はホントに早い。
畑仕事が楽しい季節です。
なのに、雨・・・。

イメージ 1

↑このページのトップヘ