じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2017年07月

暑い中、頑張った自分を誉めました
7月30日(月)晴れ
ヒャー暑い一日でした。
「夏は涼しい風が吹き、当地はハワイのようだ」と自慢していましたが、今日は違いました。
外に出ると、ジリジリ照りつける太陽。
風がないので日陰も暑い。
家の中も30度あります。
窓を北、東、南と三方開けても風がありません。
(どこにいても汗をかくなら、畑仕事しながら汗をかこう)
午後2時、畑仕事を敢行。
実は少し怖かった。
(この暑さで倒れたら・・・歳を考えろ)と言う自分。
一方、(このくらいの暑さで怖いなんて言っていたら、益々弱くなるぞ)という自分。
1時間30分、たっぷり汗をかきました。
頭から水をかぶったように、全身汗。
肌に衣類がまとわりついて、脱ぐのが大変でした。
シャワーを浴びて休憩。
この暑さの中がんばれるんだ。
まだ体力あるジャン、若いジャン・・・少し自信がつきました。
暑い中、頑張った自分を誉めました。
夕方、海岸散歩。
見慣れた景色も美しく見えるから不思議です。
イメージ 1

イメージ 2

 
 

夏本番です
7月30日(日)晴れ
今朝の野菜収穫です。
ミニトマトがたくさん穫れています。
お裾分けすると「美味しいです」と喜んでもらっています。
嬉しいです。
トウモロコシは肥料が足りないのか、日照時間が足りないのか小さいです。
でも味はいけます。
半袖、短パンで収穫していると蚊に刺されます。
今日は脚2ヶ所やられました。
かゆい、かゆい。
キンカンの出番です。
長袖、長ズボン、長靴になればいいのですが、面倒くさくて。
それに収穫の後に散歩とラジオ体操が待っているのです。
今日は日曜日、海岸の駐車場は7割方埋まっています。
海岸は朝靄・・・・「朝靄は晴れる」、今日も晴れて暑くなりそうです。
サーファーが多いです。
各地で雨情報が聞かれるのに、当地は今日も晴れました。
風があるので、結構快適です。
エアコンは今季2度くらい使ったかな?
夜も網戸にして窓を全開すれば、海風が爽やか。
寒くて、夜中に目覚めることが多いです。
イメージ 1

イメージ 2 
イメージ 3





パソコンのお兄さんは神様
7月29日(土)晴れ
朝の散歩、ラジオ体操、朝食、朝ドラ視聴・・・いつもと変わらぬ平凡な朝でした。
そしていつものようにパソコンを開きました。
「あれ、なかなか立ち上がりません」
(ま、そのうちに立ち上がるだろう・・・)
画面を見つめ、立ち上がるのを待っています。
2分経過・・・3分経過・・・
画面が真っ暗。
小さな白い矢印が一つだけ真っ暗・・・マウスを動かすと動きます。
5分、10分経っても変化無し、真っ暗。
パソコンの師匠Nさんに電話、8時20分。
「もしもし、パソコンの画面が真っ暗で・・・」
「・・・コントロールとアルトとデルを押してみて・・・」
「だめ、変化無し・・・」
「・・・じゃあ、電源切って・・・しばらくしてまた入れて・・・」
「・・・だめだ・・・」
顔面蒼白、汗が出てきます。
「バックアップ取ってないの?」
「取ってないんだ」
「大事なデーターなの?」
「ああ、大事なデーターなんだ」
「壊れたかもね・・・もう古いでしょう」
「ま、10年くらい使っているからな。古いと言えば古い・・・」
「電気屋さんに持って行って、なおしてもらえばデーターは大丈夫かも・・・」
(なぜ、バックアップしておかなかったのだ)悔やまれます。
K電気の修理に持っていくか。
その前に、解説書に書いてあった「あんしんサポート」に電話してみるか。
以前、確かそれでなおったことがありました。
受付時間が9時から。
あと10分もあります。(この10分が長いこと長いこと)
9時になり、電話。
「只今、大変混雑しています・・・かけ直すか、このまま5分~8分お待ちください」
機械音が流れて来ます。
待っていました。すると今度は「只今、大変・・・」先ほどの機械音です。そして「・・・10分以上お待ちいただきます。・・・」
何度も何度も繰り返すだけで、つながりません。
15分くらい経ったでしょうか、やっとつながりました。
優しい落ち着いた声のお兄さんです。
やけに落ち着いています。
電話をかける人は皆パニックになって大声を出したり、興奮したりしているのでしょう。
だから、落ち着いた優しい声なのでしょうか。
指示に従うこと5分。
画面が出てきました。
「ありがとうございました。ありがとうございました。助かりました」
見えない相手に何度も礼を言いました。
古い、またいつ壊れるかもしれない、早速バックアップを取りました。
ああ、助かった。
お兄さんが神様に思えました。
パソコン古いのかなあー。
買いかえる時期かなあー。

イメージ 1
 

「汗かき、恥かき」の時間となりました
7月28日(金)晴れ
朝のうち曇っていた空。
今朝は散歩、体操に行きました。
9時30分ころから青空が見えてきました。
暑い、暑い・・・蒸し暑い。
長野県のN中学校の生徒達が来町しています。
今年も「日西墨交通発祥記念碑」の説明を頼まれました。
人前で話す機会が減りました。
自信もなく、億劫という気持ちが先立ちました。
恥をかくのが関の山、聞く人にも迷惑をかけるのでは・・・。
チュウチョしました。
でも、オッサンのモットーは「汗かき、恥かき、文をかき」。
今年も恥をかくかと、引き受けました。
1週間前に、配布する資料(A42枚)を準備。
ま、資料があるので資料に沿って話せばいいや、と気軽に考えていました。
昨夜、資料の他にこんなこと付け加えて話そう、と資料の空欄に鉛筆でメモ。
そんな気軽の気持ちで、今日の本番を迎えました。
終わってみると、「あれ、あのこと言い忘れた」ということがいっぱいありました。
中学生理解できたかな・・・心配になりました。
終わってから、あれこれ反省。
太平洋を見下ろす高台なのに、今日に限って風は無く、蒸し暑い。
正に、汗かき、恥かき」の時間となりました。
イメージ 1


最近鳥が多くなってきました
7月27日(木)曇り時々シトシト雨
朝6時、シトシト雨です。
散歩も体操も中止。
「きょうは休んでいいや」とホッとした気分になります。
苦痛なら行かなくていいのに、ホットするとは不思議です。
台風で学校が臨時休校になったような気分です。
小学生の時に味わった気持ちと一緒です。
 
このところ鳥の大群が頻繁にやってきます。
ムクドリのようです。
群でやって来て、大きな木や電線に止まり、しばらく留まっています。
やがて1羽が飛び立ち、2羽3羽とつづき、群が一斉に飛び立ちます。
異様な光景です。
単独なら可愛いが、大群は不気味です。
最近カラスも多いです。
これも5、6羽で木に止まって鳴く光景は不気味です。
一時、少なくなったスズメの群も最近よく見ます。
人里の方がエサがたくさんあるのでしょうか。
ウグイスやホトトギスは姿は見えませんが、鳴き声は大歓迎です。
「鳥が繁殖する環境は、人間にとっても良い環境だ」ということを昔聞いたことがあります。
喜ばしいことなのでしょうか。

イメージ 1
 

↑このページのトップヘ