じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2020年07月

向日葵は咲きましたが梅雨があけません

7月26日(日)曇り

4連休も最後の日になりました。

長期天気予報では今日26日は曇り後晴れ、明日27日から1週間晴れマークだったのに。

今朝の長期予報では晴れマークが曇りに代わっていました。

いよいよ梅雨あけかなと期待していただけにチョットがっかり。

 

昨日、昼過ぎ海岸へ。

4連休gotoトラベルの影響でしょう、賑わっていました。

海岸には海水浴禁止、海岸でのマナーが記された看板。

ライフセーバー不在、海水浴禁止、ソーシャルディスタンスの保持・・・を促すアナウンスが流れていました。

今年は海の家も建っていません。

観光立町の当地にとって歴史に残る2020年(令和2)です。

こんな異常な年ですが向日葵が輝いていました。

季節は向日葵の季節になりましたが、梅雨がまだあけません。

青い空が広がり太陽が出ればもっと輝くでしょう。

向日葵を見るのが散歩の楽しみになりそうです。

今年ここに向日葵を植えてくださった人に感謝です。

IMG_1182

IMG_1180

IMG_1187


網代の海の青い風

7月25日(土)曇り

昨夜は蒸し暑く寝苦しい夜でした。

おまけに蚊がプーン。

蚊取り線香をつけ、しばらく蚊との闘い。

姿が見えない。

・・・蚊のお出まし。

両手を開いて蚊を追いかけ、思い切り両手をパチン。

空振り、またどこへともなく姿をくらませる。

こんなことを3回程くり返したが、退治できませんでした。

・・・結局、オッサンの根負け。

電気を消して寝てしまいました。

蚊取り線香とエアコンの効果でしょう、熟睡。

蚊は蚊取りに殺られたのか姿なしでした。

 

午前430分起床。

久し振りに海外へ朝の散歩へ。

冷たいくらい涼しい海風が心地いい。

「網代の海の青い風」が吹いています。

散歩する人もチラホラ。

GOTOトラベルの人達でしょうか、サーファーの姿も見えます。

「網代の海の青い風」がさわやかな朝でした。

 

希望が遠くに輝いているからこそ

7月24日(金)曇り

今日は2020年(令和2)724日。

新装なった国立競技場で東京オリンピック開会式が行われるはずでした。

コロナ騒動で来年に延期。

コロナ感染者、東京366人と初の300人超え、全国では981人と1000人に限りなく近づいています。

この状況では来年開催も危ういのではと思えてしまう。

昨日の池江選手のメッセージが良かった。

若干20歳ですよ。

オッサンの20歳って何していた?と思うとスゴイ、やはり只者ではありません。

数々の記録、そして白血病からの復帰、そして昨夜のメッセージ、感動です。

 

・・・大きな目標が目の前から突然消えてしまったことは、アスリートたちにとって言葉にできないほどの喪失感だったと思います。私も白血病という大きな病気をしたからよく分かります。思っていた未来が、一夜にして別世界に代わる。それはとてもきつい経験でした。

・・・・希望が遠くに輝いているからこそ、どんなにつらくても、前を向いて頑張れる。私のばあい、もう一度プールに戻りたい、その一心でつらい治療を乗り越えることができました。・・・1年後の今日、この場所で希望の炎が輝いてほしいと思います

 

闘病生活を克服した池江選手だからこそ、説得力がありました。

「希望が遠くに輝いているからこそ、どんなにつらくても、前を向いて頑張れる」

いい言葉ですね、今年の流行語大賞?

連休二日目、当地、青空は見えませんが雨は降らないでしょう。

「GO TOトラベル」の代りにフォークソング

7月23日(木)雨

雨が止んで蒸し暑い。

草刈り、1時間。

びっしょり汗をかく。

蚊にあちこち刺されて、かゆいカユイ。

午後430分、風呂を沸かして風呂に。

風呂からあがって、蚊に刺された痕にキンカンを塗る。

・・・・超気持ちいいー。

サッパリしたところでパソコンの前に。

ゆたりしたところで、ユーチューブで音楽でも聴くか。

「フォークソング『旅に出たくなるメドレー』」が目に留まる。

日本中は「GO TOトラベル」開始。

旅には行けないし、せめて音楽で旅の気分を。

同年代が聴いているようだ。

音楽を聴いての感想が載っていた。

 

人生の旅もそろそろ終着駅に近くなった。 忘れかけた文庫本や思い出の欠片を掻き集め、そろそろ 降りる準備に入ろうか。 いや、まだ少し時間はあるだろう。 今はまだ温もりのあるこの座席から走馬燈のように流れる景色を眺めながらウォークマンを聴いていよう。

 

同じ時代を生きた人がいっぱい。今73才、まだまだ生きられそうな気がするけど、体も脳もガタがきているのかな?でも若いころ聞いた曲は忘れていない。

 

とっても懐かしく聴かせてもらいました。 フォークソングはいいですね。 心に響く曲ですし、癒やされます。

 

若い時に聴いた思い出の曲が沢山ありますね。音楽とはその時々の心の思い出となくて残って行きますね。悲しい時や華やかな時にも音楽は近くにありました。人の人生の中に音楽が無かったらきっと思い出は残らないと思います。ね音楽と共に人生は過ぎて行くのですね思い出の曲は歳とても大切に残して行きましょうね

 

感想も曲も歌詞もビンビン心に響く。


EPSON043

カボチャ収穫間近

7月23日(日)小雨

コロナ騒動の中、4連休が始まりました。

GOTOキャンペーンで旅行に出かける人もいるようです。

行楽地の様子がテレビに映し出されます。

一方、都知事の「外出自粛」の映像も流れています。

コロナ感染者数がどんどん増えています。

オッサンは外出自粛です。

4日間ホームスティを決め込み、何をしようかと考えるのも何だかワクワクします。

雨ならコーヒー飲みながらパソコン、テレビ、読書、プライムビデオで映画鑑賞。

晴れたら畑、草刈り、倉庫の掃除、散歩。

いつもの休日と変わりないプランですが、じっくり4日間も取り組めるかと思うと嬉しいです。

カボチャが収穫時期。

草の中に転がっています。

蔓を柿の木に伸ばし、柿の木にカボチャがなったような光景です。

ヘタがコクル状に変化し収穫間近です。

坊ちゃんカボチャです。

カボチャはキョンもハクビシンもアライグマも食べないので安心です。

スイカもそろそろ収穫時期です。

スイカ情報は後日のブログといたします。

IMG_1150

IMG_1149

IMG_1151



↑このページのトップヘ