じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2021年09月

悪いことは良いことのためにしかやってこない

9月30日(木)曇り時々小雨

膝痛・腰痛リハビリ第1日目です。

張り切っています。

リハビリのメニュー3種類(イラスト)はもらって来たけど、一日何回やればいいのだろう。

3種類のメニューは15分もあれば終了です。

朝食後、昼食後・夕食後3回実施してみました。

自転車で少し運動。

パソコンで長く座っているのがいけないらしい。

1時間ごとに動くことにしました。

効く、効く、効果抜群です。

これなら、1ヶ月程で楽になるかも?

相変わらず楽天家です。

 

台風16号接近。

懐中電灯を準備したら、電池が液漏れ。

電池ってこんなに早く劣化するのかなー。

 

2021年9月、今日で終わりです。

ほんとにハヤー。

10月初日は台風で始まりそうです。

何だか、さい先が悪い。

でも「悪いことは良いことのためにしかやってこない」(良いことのために来ない悪いことはない)と、御宿在住のバイオリン奏者、黒沼ユリ子さんは書いています。

(『バイオリン・愛はひるまない』(海竜社、平成13年、147頁。

台風で始まる10月、何か良い10月になりそうです。
膝痛・腰痛も良いの前ぶれのような気がします。

膝痛・腰痛リハビリ初体験

9月29日(水)曇り

膝・腰のリハビリに行って来ました。
接骨医院は通院したことあるが整形外科でのリハビリは初体験。

若い医学療法士さんの一所懸命な態度に感動。

耳の遠い爺さんに、質問を繰り返しながらゆっくり丁寧に説明。

それもマスクをしての会話なので、爺さんには良く聞き取れない。

「すみません、もう一度お願いします」の催促にもこころよく応対してくれる。

「膝痛・腰痛は医者ではなくて自分で治す」の言葉通り、家でこんな運動してくださいと運動方法の説明でした。

療法士さんが膝の皿を左右・上下・ぐるぐる回す。

皿って、こんなに動くんだ、新発見でした。

風呂に入って動かしてくださいとのこと。

帰宅して、オサライ。

ヒャー、筋肉も身体もカチカチを再確認。

伸ばすと膝と腰にビンビン来ます。

終わった後は爽快です。

これなら一カ月もあれば回復するかな?

淡い期待を抱いています。

台風16号接近。

いつもの台風のように家の周りの整頓。

飛びそうな物は倉庫へ。

長袖長ズボンなのに蚊に刺されてかゆいカユイ。

腰痛・膝痛、診察に

9月28日(火)曇り時々晴れ

膝がかんばしくありません。

階段を上る時、違和感を覚えます。

おまけに慢性になっている腰痛も一向に改善しません。

ユーチューブを見ながら腰痛体操しているのに変化ありません。

思い切って病院に行く決意をしました。

腰痛で評判のK整形クリニックへ。

受診者がいっぱいで、なかなか診察できないと聞いていたので今週中に診察してもらえればオンノジと思い電話。

何と今日の午後2時から診察できます、との返答。

行って来ました。

腰と膝のレントゲンを撮って診察。

「骨はきれいですね、しばらくリハビリに励みましょう」と、明日からリハビリに行くことになりました。

「腹筋、背筋が弱っているので運動の仕方を覚えなさい」、とのことでした。

膝痛、腰痛がリハビリで回復したという知人もいます。

爺さんも「リハビリに取り組み治りました。痛みが消えました」とブログで報告したいと思います。

 

富士山再び『初冠雪

9月27日(月)晴れ

夕刊に「富士山再び『初冠雪』」の見出し。

え、えー、「初」って、一度きりでしょう。なぜ、「再び」なの?

次のような解説でした。

「・・・今月7日にいったん初冠雪を発表していたが、その後、初冠雪の基準を満たさなくなり、今回改めて発表・・・」

初めての降雪が初雪でしょう。それが基準じゃないの?

初めての降雪を初雪と呼ぶのではないようです。

「富士山では山頂付近でその年の日平均気温の最高値を記録した以降に、同気象台(甲府市)から目視で冠雪を観測できたときに初冠雪と認定される。・・・今年は8月4日に・・・日平均気温の9.2度を観測。・・・20日日平均気温が10.3度まで上がり、最高気温を更新したため・・・」

何だかややこしい基準があるんですね。

10.3度より日平均気温が上がったら「みたび初冠雪」となるのでしょうか。

過去になかったことなんでしょうか。

やっぱり、これも異常気象の影響でしょうか。

台風接近、超大型とか?

これも異常気象、地球温暖化のせいでしょうか、怖い。

畑の延びて来たダイコン、やっと芽を出したシュンギク・ホウレンソウが心配です。

ダイコンは台風14号の潮風で半分枯れてしまいました。

 

肌寒い一日でした

9月26日(日)曇りのち雨

今日の当地の最高気温23度。(ネット情報)

最高気温が午前8時。

午後2時頃から気温が下がって午後5時19,3度。

肌寒くて長袖・長ズボン。

今年の短パン・Tシャツ生活も今日で終了かも。

あの暑かった夏も来年までお別れです。

日増しに寒くなって来るかと思うと感傷的になってきます。

例によって、無い物ねだりです。

 

今日は月の第四日曜日、地方紙のT日報の読者文芸(俳句・短歌・川柳・詩)が掲載される日です。

午前9時ころY先輩から「短歌・俳句載っているよ」との電話をいただきました。

早速、新聞を購入してきました。

 

短歌:赤錆びしシャッターの店また一軒夏の日差しが今日も降り注ぐ

俳句:蝉しぐれ幕間を預け村歌舞伎  (ふるさと会津の蝉しぐれを思い出し)

 

例によって「へっぽこ批評家」曰く。

短歌:錆びは赤と決まっているので赤は無くていいかも。

俳句:平易な言葉の使用と語順を変えた方がいいなー。

例えば、幕間を預けるは分かりにくなー、幕間主役の方が存在感出るよ。

語順も変え、季語をきわだて   村歌舞伎 幕間主役は 蝉しぐれ  とか。

評論家このところ手厳しいです。

まるで木曜日テレビ「プレバト」の夏木先生の口調です。

何だかんだ言って、作品が載るのは嬉しいものです。

そして、へっぽこ批評家のコメントも的を得ていて「なるほど」と納得でき、これまた嬉しいです。

冷え込んでいます。

明日の最高気温はもっと低くなるそうです。

↑このページのトップヘ