じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2022年09月

カメラ持参の散歩です

9月28日(水)晴れ

高い空にうろこ雲、乾燥した空気、秋を告げる風・・・。

夏の残暑も一休み、いや去ったのでしょうか。

秋の雰囲気いっぱいの陽気です。

夕方を待たず、昼食後散歩へ。

夏なら一日で一番熱い時間帯ですが、今日は涼風が吹く爽やかな時間。

久々にカメラをぶら下げての散歩です。

道端の彼岸花、芙蓉の花が目立ちます。

立ち止まって、パチリ、パチリ。

 

なぜカメラかと言うと、「パソコンのドライブがいっぱいです。保存できません」という表示が出てパソコンのドライブと言う所に文字も写真も保存できません。

「スマホの写真がパソコンに影響あるの?」不思議でたまりません。

パソコンの師匠に電話すると、

「スマホで撮った写真を消去してないだろ」

「はい、全然消していません」

「・・・スマホで撮った写真を自分のパソコンや他人のスマホにジーメールで送っているだろう・・・」

「はい、送ってますが」

「それを消去しないのがいけないのだ。スマホの写真はクラウドに保存されるんだ。保存するクラウドの許容範囲を超えているんだ。要するにスマホの中の不要な写真を消せば解決するから・・・」

「は、そうですか。ありがとうございます」

「保存できません」という表示はスマホの写真を消去すれば解決するということです。

(ジーメール、クラウド・・・そりゃ何だ?)と思いながら、「はい、はい・・・分かりました」と分かったふりして聞いていました。

なぜ、分かったふりをしたかというと、以前、図を描いて丁寧に説明してもらったからです。

ずいぶんたくさんの写真が入っていました。

スマホとパソコンの中の写真を消去したら解決。

「保存できません」の表示が消えました。

そんなわけで、これからはブログ用の写真はできるだけカメラで撮るようにします。

師匠いわく、「これだけ写真消去したらしばらく大丈夫だよ」とのことでした。

IMG_3091


IMG_3090


IMG_3089


朝はうろこ雲、日中は残暑

9月26日(月)晴れ

今朝の空は北から南に渡ってうろこ雲の帯。

今朝の気温19度、いよいよ空も秋の空ですか、夏も終わりですねー。

少し感傷的な気分で散歩。

ところが、時間とともに気温が上がり日中は29度。

残暑厳しい一日でした。

連休も終わり、世間は静かになっただろうと百円ショップ&ファミレス(コ〇ス)へ。

あれ、あれ・・・道路が結構混んでいます。

それも県外ナンバー。

連休に働いて、代休をもらっているのでしょうか、車の列です。

ファミレスは退職組の同年輩の人達で賑わっていました。

ドリンクバーは紅茶とコーヒーのみ。

甘いのは我慢しました。

DSC_1302

続きを読む

長袖長ズボン

9月22日(木)曇り

5時30分起床。

ついこの前の午前5時30分は明るかったのに、今日はまだ薄暗い。

おまけに寒い。

ネット情報では18度だという。

18度って、こんなに寒かったけ?

いつものようにTシャツ短パンでは、今朝は寒い。

肌着に長袖の薄手のパーカーに薄手の長ズボン。

あれ?これでも寒い。

ウインドブレーカーを羽織ってラジオ体操に。

20分の散歩後にラジオ体操へ。

同年輩のAさんはいつものように半そでに短パン。

「若いですね・・・」

「いや、やっぱり今朝は肌寒いですねー。でも、ウインドブレーカーは着過ぎですよ・・・」

「そうですかねー・・・この下は長袖ですよ」

「着過ぎ、着過ぎ・・・今からそんなに着込んだら困るよ・・・見てよ彼だって半そで短パンだよ」

見渡せば25人ほどの中に半そで短パンは4名、半そで長ズボンが3名、他は長そで長ズボン。

ウインドブレーカーは爺さんのほかにもう一人だけ。

何だか恥ずかしくなって、「やっぱり、まだ早いですねー」

と脱いでラジオ体操開始。

ラジオ体操が終わっても汗ばむこともない。

今日の最高気温24度。

考えてみると、一年で最も過ごしやすい時期。

運動も畑もパソコンも読書も・・・積極的に動ける季節なのだ。

冬が来る前に能率を上げなくては。

柿が食べ頃です

9月20日(水)曇り

台風14号が日本列島を縦断し温帯低気圧に変わりました。

それでも雨雲が上空を覆って朝は小雨。

昼過ぎ少し青空が見えてきました。

柿が少し朱色になって青空に映えてきました。

今年は、写真のように大豊作です。

不思議な柿の木で、年によって甘柿になったり渋柿になったりする柿です。

今年は甘柿です。

朱色が濃くなりすぎると熟れすぎて、木についたまま腐ってしまいます。

そこで薄い朱色になると収穫します。

スーパーで市販されている柿にくらべ形も色も味も劣ります。

でも、そこそこ甘味があり美味しいです。

美味しいと思うのは爺さんだけかもしれません。

なぜなら、例年カラス・ヒヨドリをはじめ鳥が食べに来るのに、今年は食べに来ません。

例年は、半分以上は鳥のための柿なのに、不思議です。

他所の柿はもっと美味しくて、我が家の柿は見向きもされないのかもしれません。

そうだとすれば、悲しいです。

でも、おかげで毎日食べています。

少々食べ過ぎて、便秘気味です。

贅沢な悩みです。

残暑お見舞い、台風お見舞い申し上げます

9月19日(月)曇り時々雨

台風14号九州上陸。

「過去最大級の台風」「これまで経験したことのない大規模台風」とニュースに流れています。

台風被害の様子が報道されています。

アナウンスの質問に、被害者が答えていました。

「これまでに体験したことのない台風・・・ホントですね・・・」

天井までも届きそうな床上浸水、瞬間風速30mで倒壊した家屋や樹木、土砂に埋まった車、川に変身してしまった道路や田畑・・・悲惨です。

九州・四国・中国地方の被害は甚大のようです。

関東地方も被害が。

昨日東京に行ってきたという知人は、東京駅京葉線通路に大水が漏って大変だったと言っていました。

特急電車に乗ったのに、途中何度も各駅に止まって30分も遅れたとか。

当地は明日の朝から午前中がピークとか。

でも、天気予報の関東地方台風エリアから少し外れています。

昨日同様蒸し暑い一日でした。

気温28度、湿度90%。

残暑お見舞い、台風お見舞い申し上げます。

↑このページのトップヘ