じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2023年04月

種を蒔かなければ始まらない

4月30日(日)雨

ゴールデンウイーク2日目。

朝から雨、夕方6時頃に止みました。

ゴールデンウイークには不似合いな、静かな寂しい御宿海岸です。

 

4月最後の日になってしまいました。

令和5年は三分の一終了です。

4月を振り返ってみると、「民話さんぽ」「詩・短歌・俳句の新聞掲載」、季刊誌「農民文学」に「名作をたずねて、遠山あき」、退職機関紙にエッセイ「民話に魅せられて」の掲載。

充実した月になりました。

「種を蒔かないことには始まらない・・・」を少々実感した4月最終日です。

次の種まきは6月のK市における民話発表会への準備です。

今日は雨なので作業が進むかと思っていたら、予定の半分も消化できませんでした。

少々、焦って来ました。
ま、明日から少々気合入れることにします。

健康の秘訣は規則正しい生活

4月29日(土)晴れ

ゴールデンウイークに入りました。

例年ならマンション住人の親戚や子供・孫たちが朝のラジオ体雄に加わるのに、今年はゼロ。

コロナも収束の兆し、マスクも自由、旅行も制限なし。

海外旅行や国内旅行に出かけたのだろうか、観光立町を標榜している当地としては寂しい景色です。

今朝の海岸は、家族旅行らしい親子が一組だけ。

 

先日4月27日の夕刊記事。

「81歳の情熱 80日世界一周」の見出し。

80歳になったら、80日間世界一周旅行をしたい。

小説「80日間世界一周」にちなんだ大冒険に、アメリカ在住の81歳の女性2人が挑み、実現させた。

・・・(略)車を買い替えるかわりに旅に出かけただけ、格安旅行を心がけ、宿泊の予算は平均一日約4500円に抑えた。空港のロビーで一夜を過ごしたり・・・(略)・・・2人はすでに続編となる旅を企画している。

 

昨日428日朝刊。

「世界最高齢とギネス認定された『さざなみサーファー』89歳」の見出し。

大きな波は狙わず、海岸近くで波に揺られるのを楽しむ。だからさざなみサーファー。

・・・(略)・・・「年がいもなく」という言葉が大嫌い。すべての人の可能性を奪う

ことになると思うから。

 

81歳、89歳、高齢者の活躍が載っていました。

先日のテレビには100歳の人が出演。

現役で世界を駆けまわって、講演や平和活動。

話しぶりも流暢、背筋がピンとし姿勢がいい。

健康の秘訣は運動(柔軟)、腹8分の食事、規則正しい生活だそうです。

サツマイモの苗を植えました

4月28日(金)晴れ

サツマイモの苗を購入してきました。

今が丁度苗の植え時のようで、なかなか店頭にありません。

明日から連休開始、ますます入手困難になる、と思い早めの9時30分に出発。

やっと、農産物・苗屋さんの「な〇は〇」にありました。

種類は「金時」のみ。

例年「紅あづま」だけど、ま、仕方ない。

ちょうど苗を見ている人に「金時って美味しいですかねー」と尋ねると、「ああ、美味しいよ」との返事。

(おいしいなら、金時でもいいか)と50本束を購入。

最期の残り二束でした。

 

早速、先日耕した畑をもう一度耕運機で耕し、畝つくり。

「サツマイモは肥料はいらないが、水はけが良くなくちゃいけない、畝を高くすることだ・・・」

師匠の言葉を思い出しながら1年ぶりの作業です。

サツマイモの苗植えが終わると、夏野菜の準備は一応終了です。

ジャガイモ、サヤエンドウ、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、インゲン。

これからオクラ、ゴーヤもやってみようかな?

暑い中2時間の畑作業、疲れました。

腰が痛い、マッサージ機にかかっていたら寝ていました。

 

明日からゴールデンウイーク。

世間は海外旅行、国内旅行、「今からでも間に合う旅」「連休注目スポット」・・・とゴールデンウイークの話題で満載です。

現役で働いてきた時はGWが待ち遠しかったが、毎日がGWの身は特別の高揚感もありません。

これって、幸せ?それとも不幸せ?

・・・やっぱ、幸せだよな、不幸せなんて思ったら罰が当たります。

DSC_1706
DSC_1696

自主的は難しい
4月26日(水)雨
朝6時、昨夜の雨は止んでいたが今にも降って来そうな空模様。

おまけに今朝は強風。

これじゃ、ラジオ体操は中止に違いないと自主的休止。

ラジオ体操も自主的にやればいいのですが、一切やらずじまいの一日でした。

やっぱり、強制的というか一緒に体操をする仲間がいなければ難しいことを再認識。

体操仲間に感謝です。

水曜日は午前8時30分から、BSの「英雄たちの選択~黒船来航~」視聴。

外交って「自国の利益の駆け引き」。

本音と建前のせめぎ合い。

 

畑もできず、宿題のパソコン打ちで終わった一日。

腰が痛い。

白砂青松

4月25日(火)晴れ

朝の陽ざしは久しぶり。

やっぱり、青い空と太陽は元気が出ます。

日の出がどんどん早くなっています。

午前6時の太陽はすでに山の端から離れ、輝いています。

今朝は網代湾を囲む岬の新緑が一段と美しい。

「山笑う」って、この景色かなと思いながら今年も眺める朝の散歩です。

海岸の入口のサボテンのモニュメント「アミーゴ」。

モニュメント背後のヤシの木。

メキシコと姉妹都市、南国を強調する当地を再確認。

いつも見過ごしますが、今日はやけに大きく感じます。

思わずパチリ。

写真に撮ったのは初めてかも?

「昔は白砂青松の海岸だったよ・・・」Tさんの言葉を思い出し、松林をパチリ。

現在、道路の所もその昔は松林だったんだろう。

確かに、確かに、「白砂清松」の面影が残っています。

でも、やがてこの景色も無くなってしまうでしょう。


DSC_1696


DSC_1699

DSC_1698

↑このページのトップヘ