じいさん晴耕雨読

じいさんの戯言を記録しています。

2023年05月

体重を落としましょう

月30日(日)曇り

ジャガイモに次いで、キュウリとピーマンを今季初収穫。

キュウリの苗は元気ありません、1個だけ。

葉に虫がついて、多くの葉が枯れてしまいました。

ピーマンは元気よく、今日4個収穫。

 

健康診断でS病院へ。

検査項目、体重、身長、腹囲、血液検査、血圧。

血圧値が良好で眼圧、心電図検査もなく、すぐに医師との面談。

「体重が気になりますね、少し落としましょう」の一言で終了。

散歩、ラジオ体操、畑では、なかなか減りません。

食べ過ぎのようです。

食後の後に甘いものを食べるのがいけないようです。

最近食後にアイスクリーム、アンパン、チョコレートを食べてしまいます。

我慢すればいいのですが、ついつい誘惑に負けてしまいます。

「食欲があるのは健康の証拠。動いたのだから甘いものも少しはいいだろう。体が甘いものを欲しているのだ、我慢するのはストレスが溜まって悪い・・・」なんて言い訳して食べています。

「夕食後の甘いものは止めて、朝と昼だけにしよう」と決心しました。

さっそく今夜の甘いものはナシ。

後日郵送されてくる血液検査の結果が怖いです。
IMG_3712

IMG_3717




「やってもやらなくても批判される。自分の心が正しいと思うことをやりなさい」

月28日(日)晴れ

一日中、シトシト雨でした。

じっくり、新聞読み。

素敵なことばに出会いました。

「やってもやらなくても批判される。自分の心が正しいと思うことをやりなさい」

アメリカ大統領ルーズベルトの奥さんエレノアさんの言葉だそうです。

先日、40代の現役の会社員と談笑。

上役と部下の間で毎日苦戦しているらしい。

そのうちに、「・・・40代なので上役達の保身の立場も分かるし、部下の改革案も分かるし・・・多忙な自分も居るし、どうしたらいいものか?」と、会社や社会の矛盾や自分の悩みを語りだしました。

社会経験の長い高齢の爺さんに回答をもとめたのでしょう。

でも爺さんは人生の先輩なのに、これと言って的確なアドバイスもできず聞くだけでした。

今日、この記事を読んで、こんな気の利く素敵な言葉を言ってやれたらなーと猛省。

「やってもやらなくても批判される。自分の心が正しいと思うことをやりなさい」

 まずは爺さんの格言にします。

農業は楽し

月28日(日)晴れ

防獣害ネットが効力を発揮しています。

ピーマン、ナスが実をつけました。

昨年は、花をキョンに食べられ不作でしたが、今年は実をつけました。

昨年までは、花を食べられた畑を見ると「今までの苦労は?水やりは何だったのだ。苗や肥料に費やした金額は?」と口惜しさが込み上げましたが、今年はありません。ストレスがありません。

(ストレスの度に、野菜作りでストレスが溜まるなら、野菜作りなんか止めたら?時間と金をかけて、ストレスや口惜しさを感じるならやらない方がいいよ?腰痛も無くなるだろうし・・・)と自問したものです。

今年は、ストレスも口惜しさもありません。

反対に毎朝、畑の作物を見るのが楽しみになりました。

鍬を持って、畑をフラフラ歩くのが快適でなりません。

「農業は良いよ。退職したら農業をやりなさい」の言葉が実感できるこの頃です。
ネットに感謝、感謝です。

明日から雨の日が続くそうです。

恨めしい。

でも、作物にとっては恵みの雨になるでしょう。

IMG_3692

IMG_3691



笠森観音へ行って来ました

月27日(土)晴れ

5月が残り少なくなりました。

青葉・若葉、新緑の5月。

どこかブラーと小さな旅を、と思っていたら5月が終わってしまいそうです。

来週の天気は連日雨の予報。

 

今年の新緑も終わりか?

そして、いよいよ梅雨入りか?

・・・こうして月日だけが過ぎ去っていくのか?

わびしいな~。

・・・いやいや、何も遠くへ出かけなくても、近くに名所旧跡あるじゃないか。

「そうだ、笠森観音へ行こう」、急に思い立ち、笠森漢音へ。

何年ぶりだろうか。

以前と変わりない佇まいだが、境内に店が並び、観光地化していました。

休日のせいか、駐車場は9割方埋まってにぎわっていました。

寺の回廊から眺める房総の山、まだ黄緑の残る木々が太陽に透ける・・・5月の自然を満喫。

 

「五月雨にこの笠森をさしもぐさ」

芭蕉句碑もありました。

パンフには「松尾芭蕉が大和(1681~1683)の昔、観音堂の上で詠まれた句です」の解説。(あれ、あれ・・・芭蕉が房総に来ているの?)

「2世安藤広重」の浮世絵にも描かれていました。

もっと、事前学習してくれば良かった。

IMG_3699


IMG_3705

ミニトマトが実をつけました

月26日(金)晴れ

ミニトマトが実をつけました。

トマトの実がなると畑は夏の雰囲気いっぱいです。

この実が赤く色づくには結構時間がかかるんです。

例年、今朝は少し色づいて来ているだろうかと眺めるのですが、なかなか変化がありません。

「ミニトマト100本プレジェクト」が完成するのは、7月?8月?頃でしょう。

畑一面、ミニトマトが真っ赤になる風景を想像しながら水をやりです。

先日までは1日一回の水やりでしたが、このところの暑さで朝夕二回です。

種類はアイコです。
アイコを購入してきたつもりでしたが、もう一種類は形が丸くてアイコではないようです。

IMG_3689


↑このページのトップヘ