笠森観音へ行って来ました

月27日(土)晴れ

5月が残り少なくなりました。

青葉・若葉、新緑の5月。

どこかブラーと小さな旅を、と思っていたら5月が終わってしまいそうです。

来週の天気は連日雨の予報。

 

今年の新緑も終わりか?

そして、いよいよ梅雨入りか?

・・・こうして月日だけが過ぎ去っていくのか?

わびしいな~。

・・・いやいや、何も遠くへ出かけなくても、近くに名所旧跡あるじゃないか。

「そうだ、笠森観音へ行こう」、急に思い立ち、笠森漢音へ。

何年ぶりだろうか。

以前と変わりない佇まいだが、境内に店が並び、観光地化していました。

休日のせいか、駐車場は9割方埋まってにぎわっていました。

寺の回廊から眺める房総の山、まだ黄緑の残る木々が太陽に透ける・・・5月の自然を満喫。

 

「五月雨にこの笠森をさしもぐさ」

芭蕉句碑もありました。

パンフには「松尾芭蕉が大和(1681~1683)の昔、観音堂の上で詠まれた句です」の解説。(あれ、あれ・・・芭蕉が房総に来ているの?)

「2世安藤広重」の浮世絵にも描かれていました。

もっと、事前学習してくれば良かった。

IMG_3699


IMG_3705