農業は楽し

月28日(日)晴れ

防獣害ネットが効力を発揮しています。

ピーマン、ナスが実をつけました。

昨年は、花をキョンに食べられ不作でしたが、今年は実をつけました。

昨年までは、花を食べられた畑を見ると「今までの苦労は?水やりは何だったのだ。苗や肥料に費やした金額は?」と口惜しさが込み上げましたが、今年はありません。ストレスがありません。

(ストレスの度に、野菜作りでストレスが溜まるなら、野菜作りなんか止めたら?時間と金をかけて、ストレスや口惜しさを感じるならやらない方がいいよ?腰痛も無くなるだろうし・・・)と自問したものです。

今年は、ストレスも口惜しさもありません。

反対に毎朝、畑の作物を見るのが楽しみになりました。

鍬を持って、畑をフラフラ歩くのが快適でなりません。

「農業は良いよ。退職したら農業をやりなさい」の言葉が実感できるこの頃です。
ネットに感謝、感謝です。

明日から雨の日が続くそうです。

恨めしい。

でも、作物にとっては恵みの雨になるでしょう。

IMG_3692

IMG_3691