浅間山に行って来ました

月1日(木)晴れ

久し振りの青空です。

風もなく穏やかな午前6時。

久し振りに遊月橋が川面に映っています。

背景も久しぶりに青空です。

見慣れた景色ですが、ついついまたスマホを出してパチリ。

「久しぶり」

「久しぶりって・・・4日ぶり?」

「連日雨だと、一日中パジャマのままで・・・やっと晴れましたよ」

「最高の贅沢じゃないですか」

「そうね、贅沢かも?」

久し振りのラジオ体操。

会話も弾みます。

 

近くの浅間山に自転車で行って来ました。(9時に出かけ10時30分帰宅)

芭蕉の句碑、富士登山記念碑の取材に。

「眼かかる時やことさら五月不尽」

(箱根の関所を越えた時、雨の晴れ間に姿を現した富士山の偉容を詠んだ句)。

旧暦の5月は現在の6月、ちょうど今頃の富士山です。

明治時代に建てられた句碑だそうです。

芭蕉は当地を訪問していませんが、当地の俳句愛好者と呉服商を営む商家の旦那が建立した句碑だそうです。

芭蕉句碑は近くのK市、I市にもあります。

山頂には明治・大正時代の「富士登山記念碑」が草に埋もれて建っていました。

今日は草ぼうぼうでしたが16日は地区で草刈り。

6月29日、30日は浅間様のお祭りです。
DSC_1867

DSC_1869

DSC_1873