4月21日(土)曇り
       延寿堂「乳いちょう煎餅イメージ 1
 
昨日、うれしい電話が入った。
「もしもし、そちら『夷隅むかしむかし』を取り扱っているところですか?」
「はい」
「『夷隅むかしむかし第5集』をいただきたいのですが」
「ありがとうございます。どちらからですか?」
「勝浦です。朝市通りのコウショウジ前のエンジュジドウというものです。・・・本を購入したいのですがどうしたら良いですかね」
「ありがとうございます。お届けしますよ。高照寺は知っていますので」
「朝市通りで高照寺前にある延寿堂というところですが、わざわざ来てもらうのは申し訳ありませんよ」
「いや、今日勝浦に行く予定がありますので、ついでに寄らせていただきますよ」
本の注文の電話が飛び込んだ。5冊も注文してくださった。
『夷隅むかしむかし第5集』をなぜ?「高照寺の『おっぱいイチョウ』の話が載っていて、この本を購入したいという人がいるので手に入れたい」とおっしゃってくださった。
勝浦にタケノコ掘りに行く予定だったので、途中、延寿堂に寄って本を置く。
「すみませんよ。わざわざ届けてくださって」
「ご注文いただき、ありがとうございます」
「お茶飲んでくださいよ。センベイも食べてみてくださいよ。この2月にこの店始めたんですよ。こここに本を置くとね、手にとって読んで、欲しいという人がいるんですよ。それでお願いしたわけなんですよ・・・」
ガラスケースの上に本が置いてある。うれしい。
「この本はどこで?」 「隣の高照寺さんから・・・」
センベイをバリバリほおばりながらお茶をいただく。こうばしい香りが口にひろがり、鼻にぬけていく。おいしい。
久々の高照寺・朝市通り。高照寺と朝市の風景は同じだが周り景色は大きく変化していた。
高照寺境内に入ってみる。やっぱりイチョウの木が圧巻だ。イチョウの木との再会は10年以上だ。
また一段と枝を広げ幹も太く感じる。今日もしめ縄がかけてある。
やっぱり神木だ。貫禄十分だ。
延寿堂のせんべい、おいしかった。せんべいの名は「乳いちょう煎餅」。
イメージ 2イメージ 3