4月24日(火)快晴
          野菜も雑草も生長の季節
 
雨天に代わって晴天。イメージ 1イメージ 2
雲一つない青空だ。
快晴ということばがよく似合う。
今日は「晴耕雨読」の「晴耕」日。
隣の畑も朝から耕作している。
 
午後から畑。
駐車場の近くのネギが邪魔になるので植え替る。
 
2月にまいたホウレンソウが食べ頃になってきたので、次のホウレンソウの種まき。
 
ポットにまいたトウモロコシがなかなか芽を出さない、イメージ 3
と思っていたら、今日の暑さで少し芽を出した。
今年3回目のトウモロコシの種まきをする。
畑に直まきでなくポットに。
なぜなら昨年畑に直にまいて鳥に食べられたからだ。
今日は今年最高の暑さ、25度だという。
午後は半袖でちょうど良い陽気だ。
 
植物の成長が早い。
ジャガイモがどんどん葉をのばしてゆく。
これなら6月には収穫できそうだ。
田中さんから苗でもらったレタスも石ころだらけの畑で奮闘中。
野菜の生長期は雑草の生長期でもある。
芝の雑草が伸び放題だ。
手でとるのは、もう追いつかない。そのうち草刈り機で刈ろう。
日が延びてきた。
日没、6時20分。
野菜も雑草も生長の季節だ。