5月19日(土)晴れ
                  すごい人
朝から快晴。あまりに太陽がまぶしい。
5時30分にカメラを持って海岸へ。
放射冷却といのだろう、寒い。
ジャンバーを着る。朝の散歩を楽しむ人達がちらほら。
休日のせいか、県外の車も止まっている。
ラクダ像のそばで新聞をひろげて読んでいる人がいる。
イメージ 1
 
老人会の本吉さんが今朝もビニール袋を持ってゴミを拾っている。イメージ 2
すごい人だ。
本吉さんのような人がいるので御宿海岸はいつもきれいになっているのか。
改めて感謝します。
御宿の朝の風物詩になっているラジオ体操の主催者の一人が本吉さん。
海岸を散歩している時に「一緒にやりませんか」と私にも声をかけてくださった。
それ以来健康つくりとして続けている。
ラジオ体操は一人では続かない。
でもみんな一緒なら続けることができる。
ラジオ体操のメンバーも現在50名はいるだろう。
このところ陽気が良いので参加者も多い。
イメージ 3
本吉さんというと、風車だ。
空いたペットボトルを利用して風車を作られる。
小学校で子どもたちに作り方を教えられている。
文化祭など町の行事にも出店して作り方を教え、子どもたちに風車をプレゼントされている。
私も風車をいただいた。
畑に鳥追い、モグラ除けにしている。
 
こんなすごい人がいることを紹介します。