6月29日(金)晴れイメージ 1
            サツマイモの苗を6月に植えました?
サツマイモのツルがどんどん伸びている。
地面が見えないほど葉が広がった。
このツルの先端を切れば「サツマイモの苗」。
つまり、この先端を植えれば、秋、サツマイモになるという。
こりゃ、良いことを聞いた。
先日、ジャガイモを収穫した畑が空いている。
この畑をサツマイモ畑にすることにした。
ジャガイモを収穫したばかりで、土地が疲れているかもしれない。
石灰をまいて、牛糞を入れて、畝を高くして、苗を植えた。イメージ 2
先日、トマトのわき芽を「挿し木」にして、根のついた苗を植えたばかりだ。
今度のサツマイモも秋に実をつければ、経済的だ。
菜園愛好家が最も嫌う言葉、「買った方が安いよ」を、ここでも返上できそうだ。
園芸本には植えつけは5月と書いてある。
果たして6月の下旬でも大丈夫だろうか?
まあ、「ダメもと」でいいや。
チャレンジが大事。
これが試行錯誤ということかな。

天気予報では雨が降る降る言っているけど、降らない。
今年の梅雨は空梅雨なのか?
今日も午後は青空が広がった。
先日植えたトマトの「わき芽の挿し木苗」が元気がない。(写真:サツマイモ苗の右)