8月29日(水)晴れ
        新聞に載りました
「明日の朝刊に載りますので、ご覧下さい・・・」
昨夜、毎日新聞の記者より電話をもらいました。
何が載るかというと、私の拙い本「童謡『月の沙漠』と御宿町」の記事が掲載されると言うことです。
過日、取材を受けて以来、いつ掲載されるかソワソワ。
わが家は朝日新聞。
そのため毎日新聞を取っている友人に「掲載されたら知らせてくれ」とお願いもしておきました。
起床と同時に、コンビニへ。
ドキドキ、ソワソワ・・・合格通知を見る心境というか、嬉しいなかにもチョッピリ不安もあります。
家に帰ると、早速に開きました。
ビックリ、こんなに大きな紙面に掲載してもらいました。
イメージ 1
今回取材をしていただいた記者さんにお礼のメールをしました。
興奮覚めず、何度も間違いながら書きました。
吉村さんありがとうございました。
なんと偶然、吉村さんは故郷が同じ福島県でした。

記事の最後に「お問い合わせは齊藤さん☎」と記載。
新聞の力は大きい、注文の電話が入りました。
原則的には「お近くの本屋さんで買ってください」です。
が、「本屋が近くにないので送ってください」との電話もあります。
そういう所へは送るらせてもらいました。
大金を出して買ってくださる、本当にありがたいことです。
そして、嬉しいことです。
新聞に掲載される、めったにないことです。
新聞の載る、恥ずかしい気持ちもあるが61歳になっても嬉しいものです。
読む人にとっては、鼻持ちならない自慢話に映るでしょうが、ご勘弁下さい。