10月1日(月)晴れ
    台風一過、今日から10月です
昨日夕方から未明にかけて台風17号が通過。
イメージ 1

夕方、トマト小屋の屋根がバタバタ音を立てているので、ブロックをのせました。
一晩中すごい風、久々の暑さで、なかなか眠れませんでした。
 
4時30分に目が覚めました。
台風は過ぎ去って、空には星と月が輝いていました。。
満月です、中秋の名月です。
今年も中秋の名月を観ることができ、なんだか得したような気分です。
「早起きは三文の得」でした。
 
心配したトマト小屋のトタン屋根は一枚吹き飛ばされていました。
幸い小屋のすぐ下に落ちていて、他に被害を及ぼさないで助かりました。
ブロックを載せて置いたのに、はがしてしまうとは驚きました。
ナス・ピーマンはなぎ倒されて、無惨です。イメージ 2
潮風にやられて葉がしおれかかっています。
水道の水をかけて洗いましたが元気になるでしょうか、心配です。
 
ラジオ体操に行くと海の波は一段と荒いです。
青い空の下に荒海、それを見守るラクダ像
「荒海やラクダの像と空の青」
台風一過で、空の青さが一段と輝いています。
 
今日から10月。
長いことラジオ体操を休んでいた95歳のNさんが今朝から復帰。
体長が悪かったから休止していたのではないそうです。
夏の暑い間は用心をしていたらしい。
無理をしない、これも健康維持の条件のようです。
 
台風一過、只今14時30分、気温29度。
日陰はさわやかだが、陽向は暑い、10月の始まりです。