10月20日(土)晴れイメージ 1
   北国から雪のたより、房総はこれから秋です
肌寒い朝でした。
ラジオ体操に集う人達も
「おはようございます。今朝は寒いですねー」
「いよいよ寝床から離れるのがつらくなりました。目は覚めているんですがね・・・」
と互いに寒さの挨拶を交わします。
服装もジャージ、ウインドブレカーに変わってきました。
半袖はいません。
でも、体操が終わればポカポカ。
体操の後は気持ちいい。
北国では「雪たより」です。
 
<北海道の新聞から>
「19日朝は北日本や東日本で冷え込みが強まった。札幌市郊外にある中山峠では、18日夜から19日朝にかけて雪が降り、この秋初めて雪が積もった。また、北海道・稚内では19日午前9時過ぎにみぞれが降り、平年より3日早く初雪を観測した」
「一方、東日本では台風一過の青空が広がり、19日朝は雪化粧した富士山がきれ
いに見ることができた」
イメージ 2<青森県の新聞から>
「19日の県内は上空に強い寒気が入り込んだ影響でこの秋一番の冷え込みとなった。八甲田と岩木山で初雪が降った。ともに去年より16日遅い。八甲田は標高1324メートルの田茂萢岳山頂付近が一面真っ白に雪化粧し紅葉狩りの観光客も驚いていた」
 
若いときは雪・スキーが好きでした。
雪国が好きでした。
しかし、寒さに弱くなってきたせいか、暖かい房総が好きです。
リタイアした人が終の棲家を房総(御宿町)にと来町されるのがわかります。
スイセンが芽を出し始めました。
紅葉がまだ来ていなのに、早春の花スイセンが準備を始めています。
菊の花もつぼみを膨らませてきました。
房総はこれから本格的な秋です。
日本は広いです。