10月27日(土)晴れ
網代湾 月は東に 陽は西に
イメージ 1
昨日(26日)の夕方の散歩は、海岸へ。
4時30分。
東の空髙く月が出ている。
十三夜だという。
空が晴れて、このところ月が美しい。
清少納言は「秋は夕暮れ・・・」って言ったけど、そうかもな?
西の空は太陽が沈む瞬間だ。
夕日が海面に映って光っている。
「月は東に陽は西に」の景色だ。
月と太陽の間の空が幻想的だ。
空の下の大海原ではサーファーが波と戯れている。
「戯れる」ではなく、格闘しているのかな?イメージ 2
「格闘」では上手く波に乗れないか?
波に「同化」しているのかな?
波にとけ込んで波と「一体化」しようと懸命だ。
何と表現すれば良いのだろう?
日本語は難しい。
カモメが飛び羽を休めている。
こころ穏やかになる夕暮れ時だ。
「網代湾 月は東に 陽は西に」
「月は昇るし陽は沈む」かな?
 
イメージ 3