1月22日(火)雨午後曇り
       今日は「枯葦(かれあし)」の似合う天気でした
天気予報通り、朝から雨。イメージ 1
2時頃雨が止み、3時過ぎうっすらと日差しもありましたが、またドンヨリした雲り空になっています。(午後4時35分)
家の中に閉じこってばかりいると不健康です。
コーヒーの飲み過ぎか、胃がむかむかします。
少し動かなくては・・・海岸へ散歩に。
冬晴れの澄み渡った空を連日見てきたので、ドンヨリと曇った空は久しぶり。
清水川の枯れた葦がやけに寂しく見えます。
「冬枯れの葦」は「葉っぱのフレディ」を連想しますが、何だかもっと寂
しく感じます。
水気の無い枯れてしまった葦、さわればポキンと折れそうです。イメージ 2
曇り空の下、寒風に晒(さら)されている光景は寂しいです。
「寂しい」という言葉しか出てきません。
語彙が貧しいのを再確認しています。
「寂しい」を他の言葉に置き換えたら・・・ええ・・「寂寥(せきりょう)」「寂寞(せきばく)」・・哀しいかな他は浮かんできません。
サギが枯葦にたたずんでいます。
 
「枯葦(かれあし)」は冬の季語?
本を広げてみました。
枯葦の日に日に折れて流れけり  イメージ 3
                  高桑蘭更(たかくわらんこう)
枯れ芦の鴨の入江に陽はさして ゆきてかえらぬものに春くる
                  馬場あき子
津の国の難波の春はゆめなれや 蘆のかれ葉に風わたるなり                       西行
枯葦のひねもす吹かれ傾きぬ
                    小柴主計
「日に日に折れて流れけり」「ゆきてかえらぬ」「春はゆめなれや」「吹かれ傾きぬ」、どれも寂しいですね。。
今日の寒い天気に「枯葦」は似合います。