1月31日(木)晴れ
        今日は「アイサイの日」。ハクチョウを見ました
今日、1月31日は「アイサイの日」だそうです。イメージ 1
いつ、「アイサイの日」ができたかしりませんが、初めて耳にし目にした言葉です。
新聞をじっくり読めるため、新聞から仕入れた言葉です。
本当に日本人は「語呂合わせ」が好きですね。
これも日本文化、日本語のすばらしさですかね。
 
日本愛妻家協会というのもあるそうです。
「愛妻家テルミ5原則」なるものまで存在するとか。
1,やってみる妻が喜ぶ家事ひとつ
2,出してみる気づいたときの感謝の言葉
3,聞いてみる世間話と今日の出来事
4,捨ててみるミエ、テレ、タテマエ、セケンテー
5,なってみる恋した頃の触れ合う気持ち
5項目、私にはどれも難しいことです。イメージ 2
家事もできないし、感謝の言葉も言えません、テレがあるのでしょうか。
そんなわけで「今日はアイサイ日、出かけるか?」と、買い物・食事に出かけました。

食事はいつものファミレスではなく、コジャレたイタリアン料理。少し値がはりました。
これも「アイサイの日」仕方ないでしょう。
 
帰りに田んぼで羽を休めているハクチョウを見ました。
エサをついばんでいるのでしょう。
同じ田んぼに集まっています。
日本野鳥の会員いわく、「北国は雪が深すぎてエサを捕ることができず、千葉県方面まで来ている」とか。
「田起こし」がはじまりました。
エサ場が少なくなりそうです。
今のうちにたくさん食べて旅立ちの準備をしてください。