2月15日(金)小雨
      花粉症との戦いです
今日は小雨です。イメージ 1
こんな雨の日はスッキリしていますが、昨日のように風のある日はたまりません。
「今日も飛んでいますねー。朝から目がかゆくてねー」
「最近、目を護る良いゴーグルが発売されているんですって」
「ゴーグルかけてマスクして帽子かぶったら、まるで銀行強盗ですよ」
「私は目よりも、鼻水がねー。鼻かみすぎて、鼻が痛いですよ」
「風が出て来るというのでたくさん飛びますねー」
このところ、朝のあいさつは花粉飛散情報・症状の報告会です。。
当地は松は多く見かけますが、杉は遠くの山に見えるだけなのに、散歩中にマスク・メガネ・帽子姿の人をこのところ多く見かけます。

私も、5・6年前から花粉症患者になってしまいました。
幼い頃は、杉林に囲まれた生活でした。
その頃は、花粉症の症状なんてなかったのに、ついに患者になってしまいました。
歳のイメージ 2せいで、免疫力が落ちているのでしょうか。
それとも現代病ですかね。
食生活が昔と変わっているので、食のせいだ、と言う人もいます。
昔はこんな花粉症なんてなかったように思います。
目が真っ赤です。
かゆいです。
こんな日は気分がさえません。
がまんできなくなると、市販の目薬をさします。
さした後しばらくは良いのですが、半日もすると元にもどってしまいます。
今日は花粉も雨にぬれて、飛ばないのでしょうか、朝から気分爽快です。
先日はこの症状を見かねて、友人が「花粉症にはお酢がいいんだって」と黒酢を差し入れしてくれました。
この黒酢が効いてきたのでしょうか。
今朝は気分爽快です。
 
しばらくの間、花粉との戦いです。