3月1日(金)曇りイメージ 1
         春一番が吹きました
午後から春一番が吹きました。
天気は曇でしたが、南の暖かい風が吹いて春を感じる一日でした。
花粉が飛んでいます。
外に出ただけで、強く感じます。
自転車で郵便局に行ったら、風が強くてなかなか進みません。
帽子もとばされそうです。

昨日までの服装で散歩をしたら、暖かいを越して汗びっしょり。
いよいよ、春です。イメージ 2
草花が芽吹き、花が咲き、新緑の季節がもうすぐやってくると思うと、ウキウキ、ワクワクします。
清水川の土手の河津桜は八分咲きといったところです。
観光客も足を止めて、カメラのシャッターを切っています。
 
わが家の庭の梅は満開。
梅の枝を切りすぎたせいか、花の数が少ないです。
「桜切るバカ 梅切らぬバカ」なんて言うので、自己流で思い切り剪定いまったのです。
花の数が少ないのはそのせいでしょう。
イメージ 3
ボケの花が真っ赤なつぼみをいっぱいつけています。
ボケも、開花間近です。
丈の低いボケは、大好きです。
梅や桜や桃は、「私はここにいますよ。見て観て」と自己主張が強いが、ボケは低い木で「私もここにいます」と、何だかひかえめな花に思われます。
そうでもないであすか?
あの真っ赤な色、自己主張してますね。
名前も「ボケ」、愛嬌を感じます。
 
ジャガイモの「キタアカリ」の種をまきました。
これで、ジャガイモの種まきは終わりました。