5月25日(土)曇り
イメージ 1          サツマイモの苗を植えました
          ダイコンができました
早く植えなければ、と思いながら伸び伸びになっていたサツマイモの苗、今日、買ってきました。
50本で600円でした。
茎の太い良い苗でした。
苗の善し悪しが少しわかるようになってきました。
サツマイモ植えの経験は5年ほどになるでしょうか。
昨年は豊作でした。
石ころの多いわが家の畑でも、大きなイモが穫れました
心配なのは昨年と同じ場所に植えたこと。
連作はいけないとか言うので、心配です。
立派なサツマイモができるかどうか?
とにかく苗50本、今日植えました。
 
サツマイモ畑の隣、春にダイコンの種をまきました。
イメージ 2
こちらも石ころの多い畑です。
土の中の石ころが邪魔になって二又のダイコンや寸足らずのダイコンかと思っていたら、真っ直ぐな立派なダイコンです。
この出来栄えには、われながら驚きました。
種をまくと芽を出し、葉を出し、生長して立派な野菜になるんですね。
良い野菜が出来るかどうか、結果を心配するより、とにかく種をまくこと。
種をまかないことには始まりません。
チャレンジすることが大事。
結果を心配するよりも、とにかくチャレンジすることが大事っていうことですかねー。
農業って人生そのものです。
イメージ 3
ダイコンの葉に黒い虫がいっぱいです。
葉を食べて、穴だらけの葉です。
ダイコンには影響ないのでそのままにしています。
消毒しなくちゃいけないのですかねー。