6月4日(火)晴れイメージ 1
   大正時代に思いを馳せながら、新しい運動靴で散歩
4時30分に目が覚めました。
夜10時に寝る身は目覚めが早いです。
外は明るいです。
太陽はまだ昇っていませんが、東の空が明るくなっています。
 
先日購入した運動靴を下ろしました。。
天気は良い。
それにカレンダーを見ると大安ではありませんか。
実は、靴をいつ下ろそうか、先日から六曜(ろくよう)を気にしていたのです。
不思議です。
昔は六曜なんて気にもせず、カレンダーイメージ 2
の六曜の所なんて見たこともなかったのに。
気になるようになっていました。
この歳になると、ケガや事故が一番気になります。
散歩中にケガや事故でもあれば、靴を下ろした日が仏滅だったので・・・後悔したくないのです。
反対に大安だったので、この程度ですんだのだと思いたいのです。
本当に慎重というか、神仏にたよるというか、暇で余分なことを考えるというか・・・イメージ 3年寄りになりました。
少年の頃、爺さん婆さんが仏滅・友引・先負けだの、よく言っていました。
要するに、あのころの爺さん婆さんの歳になったのです。
大安・快晴これ以上の条件はありません。
早速、履いて散歩へ。
思わず、走ってしまいました。
小学生の時に、新しい靴を下ろしたときのような気分です。
高価ではありませんが、散歩するには十分です。
昼の散歩も新しい運動靴を履いて行きました。
快適、やはり、走ってしまいました。
でも、砂浜には適しません。
靴の空気孔から砂が入ってしかたありません。イメージ 4
 
暖かな陽気で、海岸通りのベンチでは日光浴をしている人が見られます。
梅雨は何処へ行ってしまったのでしょう。
暖かく涼風が吹く、散歩には絶好の天気です。
青い空の下、碧い海と白い砂、ロケーションも最高です。
昨日「加藤まさをと月見草」をブログに書いたので、海岸通りの詩碑をじっくり見ました。
月見草という言葉が入っている詩を見つけました。
この砂浜一帯が月見草の群落だったんでしょう。
遠く大正時代に思いを馳せながら海岸通りの散歩も楽しいものです。
イメージ 5