7月22日(月)曇りイメージ 1
       朝からサギの鳴き小声がうるさいです
仕事でM市に出かけました。
部屋の中での会議です。
エアコンが入らないとかで、部屋の窓を全開しての会議です。
暑い、暑い。蒸し暑い。
熱中症になりそうです。
途中からエアコンが入りました。
温度設定が高いのでしょう、それでも暑いです。
ペットボトルのお茶を飲みながらの会議です。
当地御宿町から30kmも離れていないのに、気候がまるで違います。
午後4時、帰宅して車から降りると、涼しく冷たいくらいの風が吹いています。
ホットします。
海辺の当地は涼しいことを再確認しました。
 
今朝、散歩していると清水川の葦の根元にサギがいます。
私と5mも離れていないのに逃げません。イメージ 2
急いでカメラを出しパチリ。
撮り終わっても飛び立ちません。
白くないのでシラサギではありません。
ネットで調べたらアオサギという種類でしょうか。
海岸の松林の中に巣があるようです。
ギャー ギャー・・・うるさいです。
朝食の時間なんでしょうか?
小鳥が「お腹すいたよ、すいたよー・・・」と催促しています。
親鳥が「今、あげるから待ってなさい。・・・もう少し待ってなさい」と言っているよです、
ことに、朝方はうるさいです。
よくみると、います、います。
何十羽といます。
松の木の上に巣があるのがわかります。
朝方、数羽のサギが細い枝をくわえてどこからともなくこの巣にやってきます。
昼間は朝ほど姿を見ません。
サギの声がにぎやかな朝のひとときです。