7月30日(火)晴れ
        庭木は実のなるのが良い
果物の季節です。イメージ 1
スイカ、ブドウ、モモ、プラム、メロン・・・スーパーの店頭をにぎわしています。
目にも鮮やかですが、香りがいい。
そばを通るとあの甘い香りが鼻をついてきます。
豊かな幸せな気持ちになります。
わが家の庭も、スーパーに並ぶ果物には遠く及びませんが、モモとブドウがなりました。
写真のようにモモは2個。
1個は割れています。
その割れた1個を今日取りました。
鼻を近づけると甘い香りがします。
香りはスーパーのモモと同じ、良い香りです。
香を楽しんで、食べました。
味も香りも市販のモモと同じです。
岡山・山梨産のモモと同じです。
惜しいかな、大きさは負けます。
市販の半分の大きさです。
市販のモモは丸いですが、わが家のモモは、なぜか楕円形です。
Uさんに頂いた苗です。
Uさん実をつけるようになりました。
ありがとうございました。
 
ブドウもなりました。
これは市販のと比べると、酸っぱい酸っぱい。イメージ 2
十分熟れているのに酸味が強いです。
おまけに種もあります。
確か、巨峰という表示がしてあったので、購入したのですが、味・大きさとも巨峰ではありません。
表示の偽りでしょうか?
それとも、これから数年経つと巨峰になるのでしょうか?
農作業の休憩時に食しました。
モモはもう1個です。
まだ、固いのでもう数日待ちます。
ブドウももう少し待ってみます。
ひょっとしたらもう少し甘くなるかもしれないので。
「庭木は実のなるのが良い」って言われたことがありましが、その意味がわかりました。