8月2日(金)曇りイメージ 1
       御宿海岸、 昨夜は花火大会でした

昨夜は花火大会でした。
午後8時から打ち上げ開始の予定でしたが、雨が時々ポツポツ来ていました。
そのせいでしょう、7時30分打ち上げ開始。
いつものように、家の二階からの見物。
厚い曇が空をおおっていました。
花火の色が鮮明ではありませんでした。
特に高い所の花火は、ボンヤリとか見えませんでした。
例年、私の安価なカメラでも撮れるのに、今年は上手く撮れませんでした。
そんなわけで、花火の写真はありません。
今朝のラジオ体操も、昨夜の花火大会の話題でした。イメージ 2
「下の方は見えたけど、上の方は見えなかったねー」
「見物客も皆、飽きちゃって途中で帰る人がいっぱいでしたよ」
途中で駐車場から出る車がひっきりなしで、危ないです、危ないです、と警察も大変でしたよ」
準備大変みたいです。
夕方六時頃、散歩。
海岸は準備でおおわらわ。
消防車、パトカーが配備され、消防団員、警察官が待機しています。
出店が賑わっています。
「大勢出ていますねー」
「いや、今年は少ないですよ」
「昨年の三分の2だね。海の出も少ないが花火大会も少ないよ」
「なぜですかねー」イメージ 3
「ああ、海離れだね・・・。他の行楽地に行くんだろうねー。・・・それに今の客はお金を使わない・・・」
「じゃあ、花火で一番儲かるのは駐車場だけですね」
「だめだめ、昨年と比べたら少ない少ない」
駐車場係が儲かっていますよと顔に笑みをしながらも、ぼやいていました。
朝6時、体操広場も海岸も海岸通りもゴミ一つ落ちていません。
「祭りの後のゴミ広場」ではありません。
感動さえ覚える、爽やかな朝でした。