8月25日(日)曇り
       新月に向かっているこの時期はデトックスの時期なんです
昨日までの蒸し暑い日が一変して爽やかな涼しい日となりました。
昨晩雨が降ったようで、干し物竿に水滴が付いています。
地面も少し濡れています。
作物にとってはもう少し欲しい雨量ですが。
乾燥した爽やかな風が気持ち良いです。
本を読むにも、パソコンを打つにも、畑仕事するにも・・・最高の陽気です。
最高気温27度でした。
イメージ 1
3日前から部屋の整理整頓を始めています。
本棚に本が収納できれなくなっています。
本棚に2列に置いたり、本棚の空間に横に置いたり、床にも置いてしまっています。
対策は2つしかないように思われます。
1,本箱を買ってきて本棚を増やす。
2,本を部屋から運び出す。
1の「本箱を増やす」ことは、小さな部屋を更に狭くすることです。
となると結局、2の「本を部屋から運び出す」しかありません。
そこで、少しずつ本を運び出しています。
運び出した本は古本やに持っていくという方法もありますが、アンダーラインを引いた本は引き取ってくれません。
値打ちは0円です。
他人にあげる、という方法もあります。でも豊かな現在、もらった方も迷惑なのが現実です。
結局、町のゴミ出しの日に古紙として出すしかありません。
愛着の詰まった本を棄てることは忍びないです。
でも、これしかありません。
今日も、倉庫に持って行って紐でしばりました。
でも愛おしくて、何冊かはまた部屋に持ち帰りました。
こんな具合ですので、なかなか整理整頓ができません。
 
Nさんから電話がりました。
「何している?」
「うん、部屋が本で埋もれてきたので本の整理だよ」
「本の整理だって、正解だよ」
(本の整理に正解も不正解もないだろう)と、思っていると、続けて言います。
「今、新月に向かっているんだ」
「ああ、先日満月だったよな」
「あれ、知っているの?」
「ああ、俺の生活は旧暦で暮らしているんだ。立秋だの葉月だのと・・・」
と例によって冗談を言いました。
「先日満月だったので、今は新月に向かっているんだ。この時期は人間の身体はデドックの時期なんだ」
「何だ、デトックス とは」
「デトックスとは、体内に溜まった毒物や老廃物を排出させることなんだ。だから新月に向かっているこの時期に部屋の整理整頓は季節的にかなっているんだ・・・反対に満月に向かっている時期は栄養をとったり身体に蓄える時期なんだ。読書したり新しいことを取り入れるのは満月に向かっている時期で、今は新月に向かっているので本の整理整頓は良いんだ・・・」
「新月・満月」「デトックス」を何度もくり返します。
説得力があるような無いような、説明です。
本を棄てることにためらいを感じている私には、自分の行為を正当化できるように思えました。
「本を棄てて良いんだ。新月に向かっているから。今はデトックスの時期なんだ」
わけもわからず、本を棄てることを納得しようとしている自分がいました。
Nさん貴重なアドバイスありがとうございました。
*ネットで調べてみました。
  "detoxification"、解毒の短縮形である。つまり、(体内から毒素や老廃物を)取り除くこと。